ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

宮坂醸造

宮坂醸造の酒との付き合いは長い。
信州では一番好きな酒蔵。
諏訪湖に行くと必ず立ち寄るが、いつもドライバーなので試飲ができない007.gif
だからいろいろ買ってきて家で愉しむ。

そんな宮坂醸造を代表する銘柄が真澄。
今回は横浜の政房さんからのいただきもの016.gif
純米吟醸の辛口生一本。
料理には一番合うクラス。

さっそくいただきました。

e0297347_22522852.jpg

毎晩楽しみです。





(完)
by doitsuwine | 2016-05-20 17:45 | 我が家 | Comments(5)
Commented by N-styel at 2016-05-20 18:29
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
復活第一弾、早速お邪魔致します。
あら♡真澄で歓待されるとは…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
このまま車で駆けつけて、私の快気祝いを開いてくださいますか⁈( *´艸`)
私も来月、蓼科入りの予定なので…酒蔵巡りしちゃおうかなァ〜〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by 政房 at 2016-05-20 20:37 x
こんばんは。
お酒のことは、詳しくありませんが、
このお酒は諏訪が地元の友人より教えてもらいました。

蓼科に縄文のビーナスと仮面の女神をみにいきました。念願でしたので、、
一人縄文萌え❗️幸せな気持ちで手にしたものです。

しかしいつも感じるのですがお酒と一緒に写っているお料理がとても素敵で輝きがありますね。。
いいなぁ〜



Commented by doitsuwine at 2016-05-20 22:00
Naoさん(^^)/~~~
我が家に来れば、どんな難病も吹っ飛びますよ。
信州そのものが何かノスタルジーを感じる県で、私は大好きです。
諏訪の酒蔵巡り、私も一度してみたいなぁと思いながら、実現しません。いつも単発になってしまいます。
一度のんびりと散策したいものですね。
Commented by doitsuwine at 2016-05-20 22:07
政房さん(^^)/~~~
長野、いいですよね。
来週、日曜日の午後、松代で演武会です。
料理は、そう、妻がJapanese sake dayとEuropean wine dayを分けて料理してくれるので、私はそれに合わせて酒をチョイスしているだけなんです。
日本酒とワインにはビールや焼酎にはない「語らい」があるんです。
わっかるかなぁ~~~!
Commented by 政房 at 2016-05-20 22:57 x
わかんねぇだろうなぁ〜
は何故かわかりました。
しゃばだばだー🎶