ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

フィレンツェ 4 メディチ家礼拝堂

続いて訪れたのはメディチ家礼拝堂。

e0297347_20573863.jpg

とにかく贅を尽くした内部装飾が見もの。

e0297347_2058137.jpg

しばらくそのとてつもないゴージャスな世界に呆然。

e0297347_20581987.jpg

ミケランジェロ作 『ネムール公ジュリアーノ・デ・メディチの墓碑』

e0297347_20584182.jpg

壁は一面大理石の装飾で飾られている。


e0297347_2059554.jpg

そして獅子

e0297347_20592748.jpg







(つづく)
by doitsuwine | 2016-08-09 17:50 | イタリア | Comments(2)
Commented by kirafune at 2016-08-12 09:50
doitsuwineさん

こんにちは!
この猛暑のなか、横浜ご出張お疲れ様でした。
でも、中華街でお食事を楽しまれたようで、よかったです^^

メディチ家礼拝堂に私も行ったような・・・。
学生時代に美術史でメディチ家の建造物や美術品について学んでいったのに、実際訪れてみると、細かいところはすっ飛んでいました。
今、覚えているのはウフィツィ美術館で観たボッティチェリの『春』です。
doitsuwineさんも今回ご覧になられたのでしょうか?
Commented by doitsuwine at 2016-08-12 10:32
kirafuneさん(^^)/~~~
うわっ、痛いところを突かれました。
実は今回のフィレンツェ探訪で唯一入らなかったのがウフィツィ美術館なのです・・・(涙)
炎天下であの長蛇の列を見て目眩がしたもので・・・
友人と行ったので、自由時間に見ようかなとも思ったのですが・・・他のお目当てを優先してしまい・・・
心残りです。
今回の私の一番の出合いはラファエロの『小椅子の聖母』でした。
後日紹介します。