ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

純米大吟醸「青乃無」

兵庫のNさんからお土産にいただいた 「純米大吟醸 青乃無(あおのむ)」 を開栓した。
山田錦と五百万石を丹念に醸した純米大吟醸酒。
醸すは寛文6年創業の八重垣酒造。
そのキャッチコピーは、

伝承の技が華やかな香り、まろやかな味わいを奏でます。爽やかな青りんご、粘りのある樹脂の皮の落ち着きある香り。ナチュラルな広がりに余韻の長いバランスの良いお酒。懐石などグレード感のある食事から家庭料理まで合う、オールマイティなお酒。

e0297347_20504510.jpg

まるでフランスの高級ワインのようなキャッチフレーズ。
こんな謳い文句は昔の酒ではあり得なかった。
でも、これは正直、言い得て妙である。

酒の飲めない人からザルのような私にこんなに高貴な酒をありがとうございました040.gif040.gif040.gif

折角なので馬上杯でいただきました。




(完)
by doitsuwine | 2016-10-28 17:34 | 我が家 | Comments(0)