人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

秋刀魚に大吟醸 「黒龍」

味覚の秋。

秋刀魚に大吟醸 「黒龍」_e0297347_22214429.jpg

秋刀魚に大吟醸 「黒龍」。
この素晴らしい酒は横浜のYさんからのいただきもの040.gif040.gif040.gif
この透明感とすっきり感、以下のコメントの前半は確かにそのとおりだと思う。

某酒屋のこの酒に関するコメント。
「黒龍」 を表現する時に、私はよく 「透明感のある旨味」 という言葉を使います。この酒は、まさしくそんなイメージの味わいを持っています。山田錦を50%にまで磨き、その良さを存分に引き出した大吟醸。その中でも寒造りのよりすぐった大吟醸のみ瓶詰めされています。
杯についだ時からフルーティーな香りが立ち、しばらくするとバナナ系の甘い果実香が広がってきます。また、新鮮な果実の爽やかな香りも感じられ、飲み手を飽きさせない酒に仕上がっています。


前半はいいだろう。
しかし、後半は書きすぎじゃないか?
バナナ系の甘い果実香が広がってきます、だって。

●情報
黒龍酒造株式会社
文化元年(1804年)初代蔵元の二左衛門により創業。銘柄は蔵がある松岡町を流れる九頭竜川の古名「黒龍川」に由来する。屋号は石田屋。
九頭竜川の伏流水(軟水)で仕込む。
霊峰白山山系九頭竜川伏流水は、雪解け水が長い年月をかけ、山の滋養という濾過を経て、再び名水として湧き出たもの。
by doitsuwine | 2016-10-31 17:04 | 生活 | Comments(2)
Commented by 政房 at 2016-10-31 20:04 x
doitsuwineさん
いつも、アップありがとうございます。
このお酒は吉田の酒屋さんがチョイスされたもの。
本屋さんと同じように店主の好みがわかれますね。
美味しい季節のものと合わせていただくお酒の話、毎回楽しみにしています(o^^o)


Commented by doitsuwine at 2016-10-31 20:36
政房さん(^^)/~~~
このブログ、久しぶりのコメントです。
ありがとうございます。
大吟醸ですが、変に甘くなく、純米吟醸に近いと思います。
すっきりしていて和食にピッタリです。
洋食に合う日本酒とか、和食に合うワインとか、よく言っているけれど、バカ言うんじゃねぇよって感じです。
日本酒は和食に決まってるでしょ。
(カレーライスをドイツワインでいただく変わり者より)

by doitsuwine