人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!

あの店のあれを食べたい!
そう、それはカレル橋の袂で売っているトゥルデルニーク。

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_22242862.jpg

この焼き菓子は本来、クリスマスマーケットグルメであり、この時期は旧市街広場でも店が出ているが、これを橋の袂の店でいただきたかったのである。

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_2224919.jpg

それは前回来たときに、次回は必ず・・・と心に誓ったため。
その店は3羽のダチョウの家のテラスで営業している。

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_2225889.jpg

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_22252641.jpg

そう、ここではトゥルデルニークを通年で売っているのである。

さっそくお邪魔する。
折角だから寒いけど、テラス席でいただく。
焼いているお姉さんを見ながら、

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_2226140.jpg

そしてホットな赤ワインをいただきながら頬張るトゥルデルニーク。

チェコ 15 あの店のあれを食べたい!_e0297347_22263958.jpg

もう最高だ016.gif

※トゥルデルニーク
小麦粉の生地を炭火で焼いて砂糖やシナモンをまぶしたクリスマス菓子。
鉄の棒に巻き、グルグル回して焼く。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-02-02 17:03 | チェコ | Comments(2)
Commented by かおり at 2017-02-02 19:35 x
わぁー(*^^*)懐かしいです!

これ、これ、そしてカレル橋の袂のこの店です!!

夏に行った時ここで頂きましたよ。
感激ですね(#^^#)

ホットワインに合いそうですね。

何処を見てもやっぱりプラハ素敵です。
Commented by doitsuwine at 2017-02-02 20:03
かおりさん(^^)/~~~
え~~~、ここでいただいたんですね、何となく目立つもんね!
それにおいしそうだし・・・
もう、ほとんど私のプラハは町歩きと食だけが愉しみというか・・・
冬なのでホットワイン、最高です。
ホットなのでアルコールが少し飛び、さらに甘口仕上げでレモンスライスが入るので、飲み口がいいです。

by doitsuwine