ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

トランプよ、『論語』を学べ

君子は義に喩り、小人は利に喩る。

君子は正しい道かどうかで物事を判断し、小人は利益が得られるかどうかで物事を判断する。

君子は、学問もある人格者で、小人はまだまだこれから努力が必要な人。
君子は、物事を判断するときに、まずそれが正義にかなうかどうかを考えるが、小人はまず自分の利益になるかどうかを考える。
人の心は弱いので、つい目先の利益で物事を判断してしまう。

おい、小人、聞いてるか?

e0297347_12383834.jpg


(完)

by doitsuwine | 2017-02-12 17:32 | 人物 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-02-13 11:06
彼の辞書にあるのは、金のみ、
そんな気がします、怖いです。
Commented by doitsuwine at 2017-02-13 13:06
アラックさん(^^)/~~~
多分、彼の政治生命は非常に短いと思います。
アメリカは北朝鮮と違いますからね。