ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

韮崎市若宮八幡宮を訪ねる ②

韮崎市若宮八幡宮のつづき
続いて、賽銭箱を眺める。
別に怪しい者ではない。

e0297347_20481400.jpg

だれの寄進なのかが気になっただけ。
だって、正面に 「奉納 東京 魚がし」 なんてあるから。
奉納の発起人は、東京大井三業 清水寿郎とある。

e0297347_20484098.jpg


昭和十三年七月の寄進である。

そして世話人は、東京築地魚市場 佃平徳 外有志とある。

e0297347_20490805.jpg

境内に金刀比羅神社が祀られているので、それへの祈願も関係しているか。
こちらも石灯籠と同じく県外からの寄進である。

ふ~~~~む042.gif

ところで築地市場といえば、東京の海の玄関。
移転してしまえば、こんな賽銭箱も 「歴史の証人」 になってしまうんでしょうね。

どうですか?
本日もまた全然面白くない?
そうか、神社の楽しみ方を教えているつもりなんだけどなぁ・・・
は~~~008.gif




(完) 


by doitsuwine | 2017-03-04 17:37 | 山梨 | Comments(0)