人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

おばけ階段

地下鉄千代田線で根津駅を降りる。
5分ほど、人もほとんどいない細い路地を歩いていくと、そこにあるのは、
「おばけ階段」、別名、幽霊坂。
上から見ると、

おばけ階段_e0297347_21155764.jpg

上りと下りで段数が異なることから「お化け階段」として知られる坂道。
かつては幅が狭く、薄暗い道だったが、拡幅工事が行われ、手すりもついて、きれいな階段に整備された。
とはいえ、階段の一部が上り途中で行き止まりになってしまったりと、独特のミステリアスな雰囲気が今も漂っている。
下から見ると、

おばけ階段_e0297347_21163783.jpg

きゃ~~~~~~~~~~031.gif

東京、意外と面白いかも041.gif





(つづく)
by doitsuwine | 2017-03-12 17:04 | 東京・神奈川 | Comments(2)
Commented by iris304 at 2017-03-13 09:15
こんにちは

ここの階段、面白いですよね。
知らないで通ったらね、訳分からなくなりそうです。
根津に住む友人に連れていってもらいました。
そう、案外東京面白いです。
Commented by doitsuwine at 2017-03-13 20:10
iris304さん(^^)/~~~
私は今まで京都ばかりに夢中になっていました。
もちろん京都はいつでも私にとっては最高の場所。
しかし、東京、特に下町は魅力にあふれていますね。
中国人がいないのも最高です。
ビル街には絶対に存在しない人情味がありますよ。

by doitsuwine