人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

18歳選挙権に物申す

18歳選挙権に物申す。

18歳選挙権に物申す_e0297347_17414297.jpg

なんてったってバカなのは誕生日を以て選挙権を与えること。
同じ高校3年生でも誕生日が来なければ選挙権は与えられない。
なんだい、この差別はいったい。
自動車の免許も一緒。
アダルトビデオも一緒。
どうして年度末、すなわち翌年の3月31日付け年齢でできないのかね。
この不統一は不便極まりない。
大学二年生が会合で飲酒をし、誕生日を迎えていない学生だけを罰する。
秋篠宮の呼び方なんかどうでもいいから、こうした実用に関する不都合をいち早く解消してもらいたい。
どうだい、お役人さん方。




(完)
by doitsuwine | 2017-04-11 17:42 | 生活 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-04-11 17:53
素晴らしい、年度末で同学年を同じ扱いにする。
これは名案ですよ、バグースです。
学校側も扱いが統一出来ますね。
Commented by doitsuwine at 2017-04-11 18:42
アラックさん(^^)/~~~
そうですよねえ。
どう考えてもおかしいですよ、誕生日を過ぎた生徒だけ投票できるなんてのは。
だいたい昔は誕生日なんかどうでもよく、国民全体が正月元日に歳をとったんですから。
1~3月生まれを早生まれとするのはその名残ですね。

by doitsuwine