人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

檀黄梅

桜はまだ蕾すら見えないが、職場の周辺では檀黄梅が綺麗に開花している。

檀黄梅_e0297347_13391263.jpg

どこにでもある樹木花であるが、これでもかと咲き誇る桜よりも、お淑やかに咲く檀黄梅が好き。
開花期間も比較的長く、長期にわたって観梅できる。

檀黄梅_e0297347_13393958.jpg

しかし、植樹されるような木ではないし、ここで花見酒というわけにもいかないのが難点。
今年もしばらく楽しめそうだ。






(完)
by doitsuwine | 2017-04-12 17:27 | 山梨 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-04-12 18:01
檀黄梅と言うのですか、多分見たことがあるとは
思いますが、名前は初めて聞きます。
さくらもはもちろん華やかですが、黄色は元気色、
大好きなんですよ。
ランニングシューズ、黄色があったら、買ってしまいます。
Commented by doitsuwine at 2017-04-12 19:54
アラックさん(^^)/~~~
多分、伊勢原でも丹沢山系の麓へ行けば、そこら中で見ることができるとおもいます。
さくらと違い、見る人もなく、寂しくしていると思いますから、ぜひ見てやってください。
Commented by shuwat at 2017-04-13 09:01 x
今週から仕事始まりました。週3日、昨年と同じく農林高校で世界史を教えます。高校3年生、元気な生徒がいっぱいです。
 月は念願の吉野桜へ・・(妻とバスツアーで)上の方はまだですが下千本はきれいでした。すごい人の波!久々に地蔵堂も見学、良かったね。大阪に泊まりなので、高槻の友人と再会し火鍋料理を一緒に・・
 火はあいにくの雨でしたが、大阪造幣局の桜通り抜けへ・・ここもすごい人でしたが
130種以上の桜がとてもキレイ!色々な種類(白・ピンク・薄い黄・・)が見られるのはいいですね。大阪城公園も桜がいっぱい。2日とも良く歩いたー(1万歩超)
See you later.
Commented by doitsuwine at 2017-04-13 21:44
shuwatさん(^^)/~~~
いいですね、夫婦水入らずで。
うらやましいです。
春はいつもドイツの彼を迎えているので、どこへも行けません。
早く、ブログを開設して、国内外の写真を見せてください。

by doitsuwine