人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

我が家の庭に咲く春の花 ③ ビオラ

我が家の玄関先にはビオラの鉢植えが置いてある。
オレンジと薄紫。

我が家の庭に咲く春の花 ③ ビオラ_e0297347_1846297.jpg

パンジーとの定義の区別はかなり曖昧であるが、花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多い。
現在では見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラとする、かなり主観的な分け方になっている。
ビオラという名はイーオーに由来し、ゼウスが雌牛に変えられた彼女に食べさせるために作られたとされる。
花言葉は誠実。






(つづく)
by doitsuwine | 2017-04-17 17:37 | 我が家 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-04-17 18:11
いっぱい咲いてくれますよね、そうそう、
パンジーとどこが違うか、いつも考えて
しまいます、大きいのがパンジーで良いんですよね。
Commented by doitsuwine at 2017-04-17 20:36
アラックさん(^^)/~~~
そうですね。
なんか出世魚みたいですが、大きさで分けるのが一般的のようです。
そう、大きいのがパンジーですが、それだけだと迷いますね。
昔、小坂明子が「あなた」で歌っていましたね。
古いっ^^;

by doitsuwine