人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

我が家の庭に咲く春の花 ④ ムスカリ

本日の我が家の花はムスカリ。

我が家の庭に咲く春の花 ④ ムスカリ_e0297347_1853542.jpg

年々、花房が小振りになってきている。
鉢植えのせいだろうか。
球根が増えて窮屈になっているのかもしれない。
この花を英語文化圏ではグレープヒヤシンスというが、これは花姿がブドウの房のように見えるところに因んでいる。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-04-18 17:48 | 我が家 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2017-04-18 18:02
ムスカリさん、咲きましたかぁ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
確かに…お花が小さいかも…。
土が固くなっていませんか??(';')
空気を入れてあげて、少し掘り返したり、新しい土に入れ替えたりすると元気良くたくさんのお花をつけてくれると思いますよん♬
花色も、もうちょっと紫になるかもしれません。
頑張って~‼ お世話して差し上げてェ~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by doitsuwine at 2017-04-18 22:29
Naoさん(^^)/~~~
貴重なアドバイスをありがとうございます。
何でも知っていてすごいですね。
実は花の管理は女性陣なので伝えておきます。
私は観賞役を一手に引き受けています(-_-;)

by doitsuwine