ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

馬刺

山梨には名物の馬刺がある。

e0297347_229104.jpg

馬肉を日常的に食するのは山梨と長野、それに熊本だけ。
なぜその他の都道府県では食さないのか知らない。
カナダからわが道場に一人で武者修行にやってきた者がいる。
今夜、近くの居酒屋で彼に馬刺をごちそうした。
初めてそれを食した彼は、なかなかの食通であり、それ以外の和食も含めてすべて平らげた。
明日も頑張らねば・・・





(完)
by doitsuwine | 2017-07-15 22:10 | 山梨 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-07-16 03:54
生食は日本の文化だと思います、
バグース、大好きです。
レバ刺しの復活を祈ります。
Commented by doitsuwine at 2017-07-16 22:19
アラックさん(^^)/~~~
そうです。
しかもこれだけ高い食文化に仕上げた和食というのは世界に誇る文化遺産です。
近所には「馬モツ」専門の居酒屋もあります。