人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『ふりむいた天使たち』

落合恵子

中学、高校のときに聴いていた「セイヤング」のパーソナリティーだった

この『ふりむいた天使たち』
大学の下宿の住所が書いてあるから、多分大学一年のときに買ったもの
『ふりむいた天使たち』_e0297347_13194299.jpg


私は大学の四年間、テレビを見なかったので、もっぱら音楽鑑賞派だった
曲は70年代のフォーク&ポピュラー
一人、イーグルスやS&Gに狂っていた
ギターはあったが、ほとんど弾かなかったので、腕が落ちた
六畳一間、ベッドは置かず、赤い絨毯にギンガムチェック柄のピンクのカーテン
男の部屋としてはかなり異様な雰囲気が漂っていた

そんな当時、読んだ一冊が 『ふりむいた天使たち』
『匙をくわえた天使たち』 (こちらは紛失) と並ぶ彼女の詩&エッセイ集

当時、エッセーを読むのが好きだったから、かなりの数の本を大学の生協で購入した

さて、この『ふりむいた天使たち』
今、読み返しても素晴らしい
一貫して流れるテーマは恋愛
挿絵もセンスが光る
一気に読み終えてしまう名作
清き青春の思い出

久しぶりにそのページをめくってみた




(完)
by doitsuwine | 2017-08-06 13:25 | 生活 | Comments(0)

by doitsuwine