ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

越路吹雪

今宵は横浜のYさんからいただいたとびきり上品な酒 「越路吹雪」 を開栓。

新潟市の高野酒造が世に贈る大吟醸原酒 「越路吹雪」。
第87回関東信越国税局酒類鑑評会の吟醸酒の部において優秀賞を獲得。
今回いただいたのは、その鑑評会に出品したものと同じタンクの大吟醸の原酒をそのまま瓶詰めにしたもの。

美味いに決まっている。
気温が下がってきたので今宵は鍋物に金目鯛でいただいた。
グラスはヨーロッパのアンティークショップで購入した錫脚のグラスにて。

e0297347_2038262.jpg

いつも美味しい酒をありがとうございます。
感謝です。





(完)
by doitsuwine | 2017-09-27 20:40 | 我が家 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-09-27 21:16
和の肴とお酒に、洋のグラスの組み合わせ、
これも楽しいですね、杯が進みますね、バグースです。
Commented by doitsuwine at 2017-09-27 23:56
アラックさん(^^)/~~~

最近は居酒屋でも日本酒を洋物グラスで出す店が増えて来ました。
料理にとって食器やグラスは重要ですね。
食文化は奥が深いです。
Commented by shuwat at 2017-10-03 05:27 x
Good Day! 相変わらず、食い飲み道楽してますね。この酒は、僕も飲んだことあります。良い酒ですね。秋は特にお酒が美味しいですよね。
10/4は、満月のようなので、月見酒といきますか・・ また一緒に飲みましょう。 See you later.
S.W
Commented by doitsuwine at 2017-10-03 12:09
S.W.さん(^^)/~~~
食欲の秋、満月、夜空が晴れるといいですね。
我が家は前に家が建ってしまったので月が見えなくなってしまって・・・
またお出かけ下さい。