ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

唐詩選

今、通っている居合の道場は、もう入門して7年が経った。
師匠は亡くなった母と同じ年齢。
ほぼ毎回、師匠と二人なので、稽古は自ずと厳しくなる。
でもそれを希望して入門したのだから光栄この上ない。

武士たる者は武だけではダメだ。
文も勉強しなければ・・・
この道場の目標である。
ということで、今回宿題に出されたのは唐詩選の七言絶句。

e0297347_22505636.jpg


まずは書写して、次に咀嚼してみる。
(署名・落款は消してあります)

やっぱりオレは 「武」 がいいな。




(完)
by doitsuwine | 2017-10-03 22:46 | 生活 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2017-10-04 16:02
素晴らしいお手ですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
さすが‼ doitsuwineさん、なんでもおできになるのね…。
文武両道とは、ホントによく言ったモノです…。
ご自身を少しでも厳しい処へ身を置く…なかなか出来るコトではありませんよ。
私など…ダラダラと…易きに流される一方で…(/ω\)
あぁ~穴があったら…入らなきゃ‼(/ω\)
Commented by doitsuwine at 2017-10-04 22:35
Naoさん(^^)/~~~
いやいやただの下手の横好きです。
でも書も絵も昔から武家の嗜みの一つですから、ただ好きでやっています。
これは草書ですが、自己流の楷書バージョンも書きました。
道場へ行かないと身体が腐ってくるんです。
これ本当なんです。
思いっきり汗をかくことは心身ともにリフレッシュしますね。
Naoさんの料理が私の武道なんです。
お互い精進しながら楽しみましょうね。