ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

節五郎

今回もまた横浜のYさんから珍しい酒をいただいた。

節五郎。
それは明治の初頭、弱冠16歳で造り酒屋を志した菊水酒造、創始者の名。
何よりも 「人に喜ばれる日本酒造り」 を追い求め、進取の挑戦を繰り返したという若き日の初代の心意気を受け継いで、これまでにない、他にはない、冒険と遊び心から生まれた酒たちに、菊水は「節五郎」 の名を冠した。

この酒に対する私の感想は、醸造所が発表している味わいマップとは異なる。
マップでは味は中口になっているが、やや甘口寄りになると思う。
また端麗・濃醇ではやや端麗に寄っているが、私の評価はやや濃醇寄り。
香りは華やかの極致になっているが、これは同感ということで。
とにかくこれまでいただいたことのない芳醇な美酒である。

e0297347_2135579.jpg


ごちそうさまでした。

節五郎
大吟醸・原酒
精米歩合40%
華やかな吟醸香
上品でふくらみのある味わい
アルコール18度




(完)
by doitsuwine | 2017-10-12 21:37 | 生活 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-10-12 21:44
たまりませんね、バグースです。
美味しい肴に大吟醸酒、良いですね。
アラック、今日、三ヶ月ぶりくらいに、
安いお酒を100mlくらいだけ飲みのを
許されました。
Commented by doitsuwine at 2017-10-12 22:20
アラックさん(^^)/~~~
少しいただけるようになってよかったですね。
乾杯です。
お酒は少量をおいしく、がいいです。
この大吟醸原酒、瓶を見た瞬間に美味いのがわかります。
いつも高級な酒を頂戴して幸せです。
Commented by N-styel at 2017-10-13 18:29
素敵‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
精米歩合40‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
贅沢過ぎです…。
美酒、ご一緒させて下さい♡( *´艸`)
Commented by doitsuwine at 2017-10-13 20:10
Naoさん(^^)/~~~
甲州名物、馬刺でいかがでしょうか。
息子も一緒に呑むのであっという間になくなってしまいます(>_<)
贅沢すぎて、私にももったいない・・・
呑むのに覚悟が要ります 笑