ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

退蔵院

妙心寺の塔頭といえば、ここ退蔵院。

e0297347_22365791.jpg

いろいろ難しいことは書かない。

e0297347_22372175.jpg

とにかく瓢箪と鮎(なまず)の寺。

e0297347_223757100.jpg

ひょうたん池を前にして観る庭園も美しい。

e0297347_22382144.jpg

この場所からの水彩画を描いたこともある。

e0297347_22391032.jpg

ここでかわいい鮎のストラップをいただいた。

※ここが所蔵する如拙筆瓢鮎図(日本最古の水墨画、国宝)を翌日、京都国立博物館で観賞することができた。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-11-06 17:26 | 京都 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-11-06 22:18
春だけ人出の中で行った事があります。
もう、紅葉が来ていますね、良いですね、
バグースです。
Commented by doitsuwine at 2017-11-06 23:17
アラックさん(^^)/~~~
小雨そぼ降る退蔵院は素敵でしたよ。
食後だったので、ここでも茶菓子はいただきませんでした。
でも、楽しく遊園できました。