ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ぎをん や満文 青木庵

私の京都といえば、祇園の 『や満文』 をおいてその右に出る料亭はない。

今回の料理も最高でした。
おいしくいただきました。
(邪魔な客がいたのが玉に瑕、酒癖の悪い奴は大嫌い)

e0297347_2251276.jpg
先付け

e0297347_22521754.jpg
お造り

e0297347_22523898.jpg
煮付け

e0297347_22525770.jpg
松茸の土瓶蒸し

e0297347_22531691.jpg
や満文の冬の名物 「焼きフグ」

e0297347_22533375.jpg
フナ寿司

e0297347_22535142.jpg
鰤のアラ煮付け






(つづく)
by doitsuwine | 2017-11-07 17:44 | 京都 | Comments(3)
Commented by umi_bari at 2017-11-07 18:29
祇園の 『や満文』 さんですか、恥ずかしながら
アラック、お店を全く知らないんですよ。
どれも、一手間も二手間もかけた料理だ出て来ますね。
これで日本酒、バグースです。
酒癖が悪い方が、お店にいらしたと悲しかったですね、
なんで、楽しくお酒を楽しめないんですかね。
Commented by doitsuwine at 2017-11-08 11:28
アラックさん(^^)/~~~
ここは京都通の人でも知る人はほとんどいないと思います。
私もふとしたことがきっかけで通うようになりました。
繊細な懐石コースとは違い、男の京料理をいただける料亭です。
一見さんでも予約をすれば入れると思います。
隠しカウンターに私の彫り絵が飾ってあります。
次回、ぜひどうぞ。
Commented by umi_bari at 2017-11-11 18:38
doitsuwineさんの彫り絵が飾ってあるんですか、
それはもう、VIP ですね、バグースです。