人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

サンティニャツィオ教会のだまし絵

焼き栗をいただいてご満悦の3人は、つづいてサンティニャツィオ教会を訪れた。

サンティニャツィオ教会のだまし絵_e0297347_162462.jpg

この教会の一番の見物はクーボラのだまし絵。

サンティニャツィオ教会のだまし絵_e0297347_15592471.jpg

これは教会建設の際、資金不足からクーボラの建設を断念することになり、苦肉の策として遠近法とだまし絵に精通したアンドレア・ポッツォにより本物のようなクーボラが描かれた。

床の黄色い大理石の円の上に立って見上げると、その効果をもっとも感じることができる。

サンティニャツィオ教会のだまし絵_e0297347_160720.jpg

これ、平面上に描かれているんですよ。
わかりましたか?
だから、クーボラを真下から見上げても、その頂点は中央に来ない(^o^)

サンティニャツィオ教会のだまし絵_e0297347_1612245.jpg

こちらは見事なスタッコ装飾の祭壇。

サンティニャツィオ教会のだまし絵_e0297347_163525.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2018-01-21 17:48 | イタリア | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-01-21 20:08
だまし絵なんですか、全く分かりませんよ。
亜bグースです。
良いですね。
Commented by doitsuwine at 2018-01-22 11:37
アラックさん(^^)/~~~
これも知らない人はみんな上も見ないで通り過ぎて行きます。
だから下調べが大切なのです。

by doitsuwine