人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

火焔太鼓

志らく師匠が若いときの一席

談志師匠があまりにも名人だったために、当時はイマイチの感があったが、今聴いてみるとまんざら下手でもない。

今宵は 「火焔太鼓」 をどうぞ。

オチは「半鐘はいけないよ、おジャンになるから」
(※火事が鎮火したときに半鐘を一つ打つことからきている)
でもそこにプラスワン。








(完)
by doitsuwine | 2018-06-03 17:10 | 生活 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2018-06-04 18:22
こちらも楽しみに見させていただきます。
ありがとうございます。
Commented by 政房 at 2018-06-05 01:00 x
doitsuwine さん

立川流続き楽しみの極み!
ありがとうございます。
志らく師匠若かった。( ´∀`)
オチが多少変わるのは、やはり立川流ならでは??
野ざらしも、下げの部位が少し違いましたね。
火焔太鼓の志らく師匠、最近の落語聴き比べして
みたいです。
Commented by doitsuwine at 2018-06-05 12:21
アラックさん(^^)/~~~
たまにはお江戸で弁当食べながら、落語鑑賞でもしたくださいな。
意外に楽しいものです。
Commented by doitsuwine at 2018-06-05 12:25
政房さん(^^)/~~~
微妙な違いですが、今のがやはり断然いいです。
弟子をたくさん抱えると自然と師匠の技量もあがるものです。
立川流はサゲに拘りますね(・∀・)
談志師匠もいつもサゲで首を傾げるのがいい。

by doitsuwine