人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

木乃伊(みいら)取り

今宵は談志師匠の「木乃伊(みいら)取り」をどうぞ。

本当は吉原の「角海老」が正しいが、本人が言ってるように、どこだかわからなくなって噺では「三浦屋」になっている。

即興の三味線がなんとも言えないいい味を出してます。

この噺は「木乃伊取りが木乃伊になる」の前半部分をそのままタイトルにしている。








(完)
by doitsuwine | 2018-06-05 17:57 | 生活 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2018-06-05 18:22
談志さんも若いですね。今日もありがとうございます。バグースです。
Commented by doitsuwine at 2018-06-05 23:23
アラックさん(^^)/~~~
こんな「わがままな」落語は談志師匠にしかできません。
Commented by 政房 at 2018-06-06 19:15 x
doitsuwine さん

古来エジプトの民だった私はミイラに親しみを感じています。大好きな談志師匠との コラボに胸がおどります!!
角海老は今もありますね笑

それにしても、吉原って世界の中でもトップクラスのエンターテイメントだったんですね。
ほんとに皆さん楽しそう( ◠‿◠ )談志師匠も。。
Commented by doitsuwine at 2018-06-07 11:37
政房さん(^^)/~~~
角海老はソープランド事業を大々的に展開していますね。
でも今の会社は吉原のそれとは歴史的に何のつながりもないんです。
社長は何度も逮捕されていますが、政界と結びついているので、投獄されたことはないそうです。
かつて吉原で遊ぶことは男の娯楽の1つでありました。
明るく楽しい世界です。

by doitsuwine