ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

カテゴリ:東京・神奈川( 64 )

12日(日)、箱根で演武会があり、その往路、箱根スカイラインで景色を楽しんだ。

見慣れぬ方角からの富士の威容に感動した。

e0297347_20321984.jpg

e0297347_20324454.jpg

e0297347_20325662.jpg

e0297347_20331560.jpg

e0297347_20334298.jpg






(完)
by doitsuwine | 2017-11-13 20:34 | 東京・神奈川 | Comments(4)
ランチが済んだら水族館へ!
入館料を見る。
高っ!!!!瞬間撃沈!
江ノ島に向かう。

e0297347_2054450.jpg

いわゆる「歩き食い」をするため。
まずはアイスキャンディー

e0297347_2056727.jpg

続いて生シラス・・・・・・・酒、酒、酒がほし~~~~~~い(T_T)

e0297347_20563458.jpg

さらに江ノ島鎌倉サイダー

e0297347_20564810.jpg

シチリアレモンたっぷりでこりゃ美味い!

2年振りの江ノ島だった。





(完)
by doitsuwine | 2017-06-19 17:46 | 東京・神奈川 | Comments(2)
昨日は娘と息子を連れて江ノ島に遊びに行ってきた。

e0297347_22561188.jpg

ランチをしたEggs ’n Things湘南江の島店は、目の前に江の島と相模湾を望むことができる絶好のロケーション。

e0297347_22562788.jpg
e0297347_2256568.jpg

私はオムレツ、

e0297347_22571749.jpg

娘は生クリームてんこ盛りのワッフル、息子はハンバーグメインのランチ。

e0297347_22574034.jpg

ランチタイムのアルコールがビールしかないというので、仕方なくビールにした。
テラス席で心地よい海風を受けながら、おいしくいただいた。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-06-18 17:49 | 東京・神奈川 | Comments(4)
浅草など一部を除いて江戸下町にはほとんど中国人が来ない。
これはとてもうれしいことだ。
私は京都でも中国人が集まる場所は努めて避けている。
あのうるさくて下品で不躾なのが大嫌いなのだ。
今はヨーロッパ中も中国人で溢れている。
なんてったって世界中の人間をシャッフルすれば5人に1人は中国人なんだぜ。
地球が彼らに乗っ取られる日も近い。

ところでその下町。
山梨から日帰りで行けるのがうれしい。

e0297347_2353121.jpg

ちょっとした探検気分で、下町をきわめてみよう。




(完)
by doitsuwine | 2017-04-01 17:56 | 東京・神奈川 | Comments(0)
ホワイトデーで買ったのは谷中銀座の 「満天ドーナツ」。
谷中銀座を歩いていたら自分が食べたくなったので購入。

e0297347_17222188.jpg

しかし、当然お返しに配ってしまって私の口には一つも・・・

ま、いいか042.gif




(完)
by doitsuwine | 2017-03-17 17:18 | 東京・神奈川 | Comments(2)
よみせ通りから谷中銀座に折れる。
ここでバレンタインデーのお返し、ホワイトデープレゼントを買う。
なんというレアな・・・

e0297347_19522468.jpg

ここに私の好きなドーナツの店がある。
そこでたくさんドーナツを買い込み、 「夕やけだんだん」 を上って佃煮の専門店へ。

e0297347_19532759.jpg

e0297347_19545472.jpg

この店の佃煮もまた美味しい。

e0297347_19552321.jpg

ここでは家族用の佃煮、はぜとあさりを買う。

だいぶ歩いたなあ042.gif
日暮里駅から一路山梨へ。





(完)
by doitsuwine | 2017-03-15 17:46 | 東京・神奈川 | Comments(2)
へび道を抜け、よみせ通りに出ると、ご覧の通りすごい人出だ。

e0297347_1943168.jpg

こういった個人経営の小さな商店が栄える町はいいね。

e0297347_1943322.jpg

こんにゃく店だってこの盛況041.gif

e0297347_19435860.jpg

デパートやスーパーマーケットにはない人情味豊かな世界がここにはある。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-03-14 17:38 | 東京・神奈川 | Comments(0)
根津神社で紅梅を観賞し、

e0297347_21505120.jpg

権現坂を上り、

e0297347_2151176.jpg

根津神社の裏側を廻っていくと、
へび道に出る。

e0297347_21514070.jpg

へび道は今は暗渠 (地下の水路) になってしまったが、かつては上野の不忍池にそそいでいた藍染川が流れていた場所。
人通りは少ないが、小さい店が点在する長閑な散歩道。
時間があればカフェにも立ち寄りたかった。

ここを過ぎれば 「よみせ通り」 だ。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-03-13 17:43 | 東京・神奈川 | Comments(0)
地下鉄千代田線で根津駅を降りる。
5分ほど、人もほとんどいない細い路地を歩いていくと、そこにあるのは、
「おばけ階段」、別名、幽霊坂。
上から見ると、

e0297347_21155764.jpg

上りと下りで段数が異なることから「お化け階段」として知られる坂道。
かつては幅が狭く、薄暗い道だったが、拡幅工事が行われ、手すりもついて、きれいな階段に整備された。
とはいえ、階段の一部が上り途中で行き止まりになってしまったりと、独特のミステリアスな雰囲気が今も漂っている。
下から見ると、

e0297347_21163783.jpg

きゃ~~~~~~~~~~031.gif

東京、意外と面白いかも041.gif





(つづく)
by doitsuwine | 2017-03-12 17:04 | 東京・神奈川 | Comments(2)
折角聖橋を渡ったのだから、ついでに湯島聖堂をお参りしていこう。

こちらは入徳門。

e0297347_18502092.jpg

東京大震災の際、唯一残ったという遺構。
梅が綺麗だ。

e0297347_18504980.jpg

聖堂(大成殿)は立派だが、実は鉄筋コンクリートという近代建築。

e0297347_18511379.jpg

やっぱり何となく冷たい感じがするね。
でも椿は暖かそう。

e0297347_18512973.jpg

孔子先生にもしっかりと挨拶をし、聖堂を後にした。

e0297347_1851465.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2017-03-11 17:09 | 東京・神奈川 | Comments(0)