ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

カテゴリ:生活( 185 )

珍しかったので、つい買ってしまった。

さくら蕎麦。

e0297347_214885.jpg

これ、うまくねぇ・・・emoticon-0106-crying.gif

大失敗。
やっぱり蕎麦はふつうの蕎麦に限る。



(完)
by doitsuwine | 2017-03-28 17:01 | 生活 | Comments(1)
二代目社長というのにろくな奴はいない。
オヤジの臑にかじり付き、財産を思いのままにし、努力もせずに先代が築いたレールの上を、行き先も知らずに乗っている・・・
そんなクソ野郎の顔も見たくない。

先日、知己の何人かからそいつの講演会へお誘いがあった。
知己には悪いが、俺がそんなクソ野郎の講演会に行くわけねぇーだろ!
100万円くれても行かねぇよ、本当。

間抜けな顔をして偉そうな口を利く。
自分のことしか頭にはなく、地位を鼻に掛けて人を使う最低の人間だ。

e0297347_15594054.jpg





(おわり)
by doitsuwine | 2017-03-20 17:51 | 生活 | Comments(2)
こちらのワインもいただきもの。
初めていただくカナダ産のワイン。
本日はスパゲティ。
で、白だと思って開栓したら赤でした(>_<)

e0297347_2315081.jpg

(いただいてばっかりで恐縮ですが、赤が苦手なので、ぜひ白を^^;)

でも、この赤、ほんのり果実味があり、なかなかグーでした。
(でも、私、ポリフェノールが天敵なんです(/_;))

ワイン情報
HENRY of PELHAM
深いルビー色。ベリーを思わせる果実香と共に、スモーキーなアロマが漂う。しっかりとした酸が果実の凝縮感を引き締め、ピノノワールやメルローのような口当りの良さと、深い複雑味が絡み合う。5~10年の熟成にも耐えられる本格的なミディアムボディー。
スパイシーな肉料理や、中華料理に合せやすい。
バコノワールとは、1894年にフォルブランシュとヴィテスリパリア系品種の交配種として開発された。Bacoとは種苗家の名前で、発祥はフランスだが、総栽培面積は年々減少し、現在は北米(カナダ・オンタリオ州・ニューヨーク州・一部のカリフォルニア)に移行している。
※フォルブラン種:西フランス大西洋沿岸地方でかつて大量に栽培されていた葡萄で非常に酸度が強く、蒸留酒用のベースワインを造る。




(完)
by doitsuwine | 2017-03-19 17:05 | 生活 | Comments(2)
家の近所に和菓子屋の 『東京屋製菓』 がある。
店舗を新築して盛況だ。
ここで最近売り出し、好評なのが 「最中アイス」 シリーズ。
7~8種類ある。
やはり一番最初に食べたいのは小倉emoticon-0144-nod.gif

e0297347_17165313.jpg

あ、うま~~~~~~い(宮川大輔風に)




(完)
by doitsuwine | 2017-03-18 17:09 | 生活 | Comments(4)
やっぱりこの霜降りヒラタケ、

素焼きでもジューシーなので、汁がたくさん滲み出てきますね。

e0297347_2047347.jpg


前回のオイルに見えてしまったのはこのヒラタケの水分でした。

本日もルーマニアの白でおいしくいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif




(完)
by doitsuwine | 2017-03-06 17:44 | 生活 | Comments(0)
これもいただきものの純米酒「七冠馬」。
このお酒が醸される島根県雲南市は、中国山地の山間の地。
古来より「たたら」と呼ばれる製鉄の技法により、玉鋼を生産する日本刀の故郷でもある。
伝説の七冠馬シンボリルドルフと縁の深いこの蔵が、その名を冠して生み出すこの酒は、風土に根ざした濃醇で太みある味わいを楽しめる。e0297347_20361586.jpg
旨いemoticon-0115-inlove.gif



あの位置からゴボウ抜きだぜ、涙が出てくるな、この名馬。


(完)

簸上清酒合名会社
島根県仁多郡奥出雲町横田1222番地
TEL (0854)52-1331(代)
FAX (0854)52-2446
by doitsuwine | 2017-03-05 20:18 | 生活 | Comments(2)
酒が飲めない兵庫のNさんから 「雪彦山(せっぴこさん) 大吟醸 40」をいただいた。

初めての銘柄、期待一杯emoticon-0115-inlove.gif

開栓一番、旨~~~~~~~~~いemoticon-0148-yes.gif

e0297347_20022720.jpg

贅沢に磨きの入った大吟醸。
サラリとしていて喉ごし抜群。

e0297347_20025047.jpg

おいしい酒をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





(完)

by doitsuwine | 2017-02-24 17:57 | 生活 | Comments(2)
風ファーストアルバム
この言葉の響きに何とも言えないノスタルジーを感じるのは70年代に青春時代を過ごした50代後半~60代初めの世代だろう。
先日、スナックのカラオケで「星空」を歌った。
私はバーレー部のキャプテンではなかったが、この一番完結の曲は正やんそのものの世界である。
いつでも青春時代に戻れるのが歌のいいところ。
今日はこの曲をLPで聴いたemoticon-0159-music.gif

e0297347_17392428.jpg




(完)

by doitsuwine | 2017-02-18 17:54 | 生活 | Comments(0)
私はモノを大事にする・・・
というか、新しいモノに移るのが嫌いなだけ。
世はこういう人間を 「時代おくれ」 という。
しかし、佐藤愛子さんの本を読んでいると、時代おくれの何が悪い、と開き直る覚悟もできる。

マルチプレーヤーを持っているのでLPだって、カセットだって、CDだって、何でも聴けるぜ!
しかし、磁器テープがよく40年も生きているものだとユーミンのカセットテープで 『中央フリーウエイ』 を聴きながら、

e0297347_21243467.jpg

こんなブログを綴っている私は、やっぱり古い人間でいいよ。




(完)

by doitsuwine | 2017-02-17 17:17 | 生活 | Comments(2)
今回もまた横浜の政房さんからのいただきものemoticon-0115-inlove.gif
静岡の銘酒 『磯自慢 特別純米』。

e0297347_20571084.jpg
濃厚でキリリと引き締まったこの主張の強い酒は私好みemoticon-0110-tongueout.gif
以前に京都の 『や満文』 でいただいて以来の酒。
今宵も美味しくいただきました。

e0297347_20573675.jpg
ごちそうさまですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



(完)

by doitsuwine | 2017-02-16 17:52 | 生活 | Comments(4)