ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

カテゴリ:山梨( 182 )

山梨には名物の馬刺がある。

e0297347_229104.jpg

馬肉を日常的に食するのは山梨と長野、それに熊本だけ。
なぜその他の都道府県では食さないのか知らない。
カナダからわが道場に一人で武者修行にやってきた者がいる。
今夜、近くの居酒屋で彼に馬刺をごちそうした。
初めてそれを食した彼は、なかなかの食通であり、それ以外の和食も含めてすべて平らげた。
明日も頑張らねば・・・





(完)
by doitsuwine | 2017-07-15 22:10 | 山梨 | Comments(2)
山梨に戻って次に行ったのは西湖の奥に位置する根場いやしの里。

e0297347_22373899.jpg

この集落は、かつて台風で全壊し、今は観光用に茅葺家屋を復元したもの。

e0297347_22386100.jpg

連日、観光客で賑わっている。

そして、観光の最後は河口湖の大石公園。

e0297347_22395045.jpg

ラベンダーは綺麗だが、肝心の富士山が見えない(/_;)

e0297347_22404077.jpg

でも彼らは十分に愉しんでいた。





(完)
by doitsuwine | 2017-07-03 17:34 | 山梨 | Comments(0)
みなさん、ブログを更新できなくてごめんなさい。
ウイルスに侵入されて、戦っていました。
完敗です。
滅茶苦茶にされました。

でも悩んでも仕方ない。
心機一転、気を取り戻して、さあ、

現在、ハンガリーから弟子が来日していて、稽古&富士五湖地方観光を執行中。

e0297347_21373110.jpg

まずは地元の忍野八海へ。

e0297347_21374892.jpg

ここはほとんど中国の飛び地(泣)

でも富士北麓きっての観光地だからこれも仕方ない。

e0297347_2138767.jpg

ハンガリー人はいろいろ楽しんでいました。

e0297347_21383037.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2017-06-30 21:38 | 山梨 | Comments(2)
妻が所用で外出なので、息子と娘を連れてサイゼリアへ。
e0297347_1913819.jpg
e0297347_19131868.jpg
e0297347_19132758.jpg


速い、安いはいいけれど、
やっぱりここは俺が来るところではなかった。
もう二度と行かない。




(完)
by doitsuwine | 2017-05-17 17:11 | 山梨 | Comments(2)
菊地わさび園の周囲は自然観察の絶好の場所。
初夏には蛍やカブトムシも見られる。
今回は糸蜻蛉二種と(下の写真はかなり遠い距離からだったのでイマイチ)

e0297347_16341234.jpg
e0297347_16343517.jpg

そしてモンシロチョウの仲間のスジグロチョウ

e0297347_1636290.jpg

さらに柄杓流川(しゃくながれがわ)には鴨の番が仲良くす~~~いすいと

e0297347_16362111.jpg

いいですね、自然。




See you again!!!
by doitsuwine | 2017-05-13 17:27 | 山梨 | Comments(2)
本日午前中、都留市夏狩の菊地わさび園にお邪魔した。
e0297347_13352877.jpg


社長は私の従弟。
こちらのわさび園には約半世紀ぶりの訪問(^^;)

e0297347_13363956.jpg

明朗闊達な社長とアイデアマンの従業員さんが二人で頑張っている。

e0297347_1337148.jpg
e0297347_1340354.jpg


富士の湧水で無農薬栽培するわさびは今や県内外で大人気。

e0297347_13383333.jpg

e0297347_13374034.jpg

周囲を山に囲まれた静寂な空間でワサビは元気に育つ。

e0297347_13392546.jpg

また行きますね!
帰りに「くれちうどん」で昼食。
e0297347_13401620.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2017-05-12 13:40 | 山梨 | Comments(4)
演武会の前夜祭(*^_^*)
『囲炉裏』でおいしいものを食べて元気になる(^o^)
まずはお通し。

e0297347_22523058.jpg

続いてフキ味噌とクリームチーズの春巻。

e0297347_22524399.jpg

次は白身魚とタケノコのフライ。

e0297347_22525782.jpg

エイのヒレ揚げ。

e0297347_22531254.jpg

おまかせご飯。

e0297347_22533054.jpg

他にもいろいろいただきました。
ご馳走様でした。





(完)
by doitsuwine | 2017-05-04 22:54 | 山梨 | Comments(0)
少し進むと路傍に馬頭観世音がある。
大層立派なもので、施主は天野勇造とある。

e0297347_1095827.jpg

白い枝垂れ桜に覆われて幸せである。
e0297347_10101572.jpg


その後、御坂町の旧鎌倉往還に残る唯一の石畳を撮影しに下りて行くと、

e0297347_10103886.jpg

カメラのバッテリーが無くなっていた。
e0297347_10105376.jpg


スマフォは車の中、あ~あ。

ちっくしょ~~~

また来ます。




(完)
by doitsuwine | 2017-05-01 17:01 | 山梨 | Comments(0)
私の大好きな御坂路。
そこを通る旧鎌倉往還。

少し散策してみる。
桃と、

e0297347_20262033.jpg

桜を観ながら、

e0297347_20263419.jpg

旧道を進むと、古民家が二軒、眼下に見下ろせる。

e0297347_20272290.jpg

鎌倉往還に沿って建つ二軒は伝統的建築物としても価値あり。

e0297347_20274042.jpg

下へ下りて街道を歩きたくなった。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-04-30 17:21 | 山梨 | Comments(0)
松尾芭蕉の 『野ざらし紀行』 中の一句に、

甲斐の山中に立よりて、
行駒の麦に慰むやどり哉

というのがある。

駒の産地である甲斐に差し掛かり、我が行く駒もしばし麦を食らっては休らっている。
そのようにわたしもくつろいで休んでいることだ。(季語) 麦-夏

昨日、その名馬黒駒の産地、御坂町黒駒を散策していると、偶然にもその句碑に出合った。

e0297347_21133575.jpg

限界集落研究会会長として、また全国石造物保存調査委員会会長として、芭蕉の長旅に思いを馳せながら、しばらく私もその場所で佇んだ。

e0297347_21151625.jpg

山村歩き同好会会長の久しぶりの散策。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-04-28 17:06 | 山梨 | Comments(2)