ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

池田駅の近くにLucci(ルッチ)というイタリアンレストランがある。

e0297347_20452052.jpg

白と黒を基調とした店内はカウンター席のみ。
オープンキッチンのめずらしいイタリアンレストラン。
きっと以前は居酒屋かラーメン屋だったんだろう。
若いコックが一人でアルバイトを使って切り盛りしている。

ここでランチをいただいた。
メインのパスタは「キノコと山芋のクリームパスタ」をチョイス。
これが美味いemoticon-0115-inlove.gif

e0297347_20454950.jpg

グラスワインもバッチリemoticon-0144-nod.gif
いただいたのはKore Chardonnay
ヴィンテージ: 2012
産地: イタリア、シチリア
品種: シャルドネ100%
アルコール度数: 13 %
ボディ: フルボディ
適性温度: 18 °C
相性の良い食材:オードブルやシーフード、白身肉

ぶどうは手摘みで行い小さな容器に入れ、 除梗、破砕後、厳選酵母を用いて温度制御付きステンレスタンクで発酵させる。ぶどうの特徴は海抜500mのシチリアの丘陵地帯で育った上品なシャルドネ。果実味とルローラルな香りのあるエレガントな造りで、余韻が長く続く。
by doitsuwine | 2014-03-31 17:30 | 西日本 | Comments(2)
ここは法善寺のすぐ近く。
戎橋筋と法善寺を東西に結ぶ中間に「アラビヤコーヒー店」がある。
ターバンを巻いたオジサンのマークがインパクト大の昭和レトロな佇まいの喫茶店。
60年の歴史を刻む老舗。

e0297347_20244840.jpg

コーヒーは機内のCAや行きつけのバーのママが笑うほどのフルコースの私であるが、ここではビスコッティを付けたので、思いっきり渋いマンデリンをチョイス。

e0297347_20251149.jpg

老舗のコーヒー店はどこへ行ってもいいねぇemoticon-0144-nod.gif

このあと「なんばグランド花月」へ行って大笑いしたemoticon-0140-rofl.gif
by doitsuwine | 2014-03-30 17:06 | 西日本 | Comments(2)
ここは法善寺横丁。
もう一つお気に入りの店がある。
『元祖串かつだるま 法善寺店』。

e0297347_20514823.jpg

本店ではなく、法善寺店というのが私のこだわりemoticon-0144-nod.gif

オーダーするのはいつも「レディースセット」emoticon-0152-heart.gif

e0297347_2052561.jpg

男性でも提供してくれるのがうれしい。
私がこれをいただく理由はいたって単純で、最後にソフトクリームが付いているからemoticon-0102-bigsmile.gif

e0297347_20524360.jpg

e0297347_20525679.jpg

合間にいただくキャベツが甘くて美味しい。
タレはもちろん最高である。
by doitsuwine | 2014-03-29 17:38 | 西日本 | Comments(0)
大阪難波へやってきた。

e0297347_20285234.jpg

ここは法善寺横丁。

e0297347_20292393.jpg

私が大阪で好きな場所はここしかない。
今まで大阪に来たときもここだけは必ず来る。
そしていただくのは『夫婦善哉』の「夫婦善哉」emoticon-0110-tongueout.gif

e0297347_2030535.jpg

店内には織田作之助関係の資料が展示されている。

e0297347_20303769.jpg

いついただいても美味いemoticon-0115-inlove.gif

e0297347_20305342.jpg


※夫婦善哉(めおとぜんざい)
大阪の法善寺の横にある店名。ぜんざい一人前を2つの椀で出すことから夫婦善哉という。明治創業時の店名は「お福」だった。 戦前、織田作之助が、この店や法善寺を舞台にして書いた小説『夫婦善哉』のヒットで一躍有名になった。
by doitsuwine | 2014-03-28 17:12 | 西日本 | Comments(0)
ここは酒所、灘。
酒蔵巡りをした。
まずは「白鶴」。

e0297347_204889.jpg

最近の高級志向の時流にいち早く乗って、品質重視の酒造りに転換したのが大成功。
今ではおいしい酒を造っていて、京都の飲み屋でもよく見るようになった。

e0297347_2044195.jpg

展示資料館も観光客で一杯だった。
もちろん試飲を愉しんで、いろいろお買い物emoticon-0115-inlove.gif

e0297347_205520.jpg


次はこちらも息の長い菊正宗。
e0297347_2053193.jpg

ここも企業努力を怠らない。
おいしい酒を造り続けている。

e0297347_2055797.jpg

e0297347_2061220.jpg

展示を見るより、ショッピングの方が楽しいemoticon-0144-nod.gif

当分、晩酌が愉しめそうだemoticon-0140-rofl.gif
by doitsuwine | 2014-03-27 17:56 | 西日本 | Comments(0)
ここは明石市。
関西有数の魚市場 「魚の棚」 へやってきた。

e0297347_21242381.jpg

ようやくランチタイムだemoticon-0100-smile.gif
ここは単独行動emoticon-0105-wink.gif

入る店は最初から魚の棚とにしき通りの交差点にある 『あかし多幸』 と決めていた。
鯛茶漬が食べたかったからだemoticon-0144-nod.gif

e0297347_21251263.jpg

しかし順番待ちしている間に何を血迷ったか 「明石焼」 に変わってしまった。
「やっぱり明石に来たら明石焼でしょ」 と、もう一人の我が言う。
二人いれば、明石焼を二人で半分ずつにして、鯛茶漬をいただくことができた。
でも、今は一人なので、明石焼をガッツリといただくことに。
でアルコールはここではやっぱりビール。
普段はまず呑むことのないビールだが、こういうメニューにはビールが合う。
しかも地域限定の「明石たこビール」emoticon-0115-inlove.gif

e0297347_21252914.jpg

明石焼もビールも最高emoticon-0110-tongueout.gif
満足でした。


あかし多幸
明石市本町1-5-17 魚の棚商店街内
電話:078-911-2241
◆営業時間◆
月・火・水 11:00~18:00
  木    11:00~16:00
金・土・日 11:00~20:00
◆定休日◆
無 休 (不定休あり)
by doitsuwine | 2014-03-26 17:04 | 西日本 | Comments(2)
私は世界標準時子午線(ロンドン郊外のグリニッジ天文台)には10年以上前に立ったことがある。

ここは兵庫県明石市。
日本標準時子午線が通る。

e0297347_2003274.jpg

私はこれまでこの日本標準時子午線に立ったことがなかったemoticon-0104-surprised.gif

この明石市の高台に明石天文科学館がある。
赤とんぼの標柱はその目印の一つ。

e0297347_2005693.jpg

ここには私の好きな日時計がいろいろあって面白い。
今、私がこの日時計を見ている時間は午前9:50。
わかりますか?

e0297347_2011311.jpg

展望台からは明石海峡大橋も見える。

e0297347_2012943.jpg


日本標準時子午線は東経135度°
地球一周360°回れば24時間が経過する(これが1日)。
だから15°回れば1時間経過する。
135°では9時間の時差になる。
そう、だから日本はイギリスより9時間早い。
ただし、4月から10月のヨーロッパはサマータイムが適用されるので日本とイギリスとの時差は8時間になる。
by doitsuwine | 2014-03-25 17:49 | 西日本 | Comments(0)
ここは通天閣にほど近い近鉄の大阪阿部野橋駅。

2014年3月7日に全面開業した高さ日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が駅と連結している。

58階から60階、高さ288m地点に設置される展望フロア「ハルカス300」も同日にオープンemoticon-0105-wink.gif
その日本一高い展望台にオープン初日に訪れたemoticon-0169-dance.gif

e0297347_1729818.jpg

こんな高いところへ上ったのは久しぶり。
私は東京のスカイツリーにも上ったことがない(上ろうとも思わない)。
ここも同僚に連れてきてもらった(^^;)

だけど、やはり夜景は綺麗だemoticon-0171-star.gif

e0297347_17293654.jpg

58階の吹き抜けスペースへ出て、外を見る。

わ~~~~っ、でっけえ木が都会に生えているemoticon-0104-surprised.gif
e0297347_17294961.jpg

『ジャックと豆の木』だemoticon-0104-surprised.gif
by doitsuwine | 2014-03-24 17:14 | 西日本 | Comments(0)
大阪初日の夜は梅田にある『ゆかり』という店で、お好み焼きと焼きそばをいただいた。

グループでなければ大阪には来ないし、来たとしても一人ではお好み焼きは食べない。

だから私にとっては貴重な体験emoticon-0144-nod.gif

まずはお好み焼き。ネギと海老。

e0297347_1764562.jpg

e0297347_1765724.jpg

美味いemoticon-0100-smile.gif
合格!

続いて焼そば。
これが季節限定の「春焼そば」だった。旬のタケノコとアスパラが入った「かき醤油味」。

e0297347_1771741.jpg

うん、これも美味いemoticon-0110-tongueout.gif

たまには鉄板を囲んで、こんな食事もいいもんだemoticon-0140-rofl.gif
by doitsuwine | 2014-03-23 17:58 | 西日本 | Comments(0)
ここは静岡県御殿場市。

関西旅行への往路、ランチで御殿場駅前にあるイタリアンレストラン『トラットリア フィレンツェ』へ立ち寄る。

e0297347_16501936.jpg

こぢんまりとしていて、雰囲気もいいemoticon-0144-nod.gif

オーダーした「本日のランチ」¥1,200 は釜揚げシラスとブロッコリーのスパゲティー(にんにくオイルベース)。
美味しい~~~~~~~emoticon-0142-happy.gif
これにサラダ・パン・ドルチェ・ドリンクが付く。

e0297347_1650378.jpg

ワインはテーブルワインをグラスでお願いした。
出されたのは「エピクロ」のシャルドネ&フィアーノ、これが激うまemoticon-0115-inlove.gif

e0297347_1651793.jpg

テーブルワインでもしっかりとボトルを見せて、テイスティングさせるという「おもてなし」emoticon-0152-heart.gif

また、訪れたい店の一つ。
by doitsuwine | 2014-03-22 17:37 | 静岡 | Comments(2)