ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

那覇に到着した。

まずは瀬長島に直行する。

e0297347_21134468.jpg

ここは那覇空港のすぐ南にある島。

もちろん橋が架かっているので車で渡ることができる。

e0297347_2114420.jpg

この橋の上は、ちょっとした穴場で、那覇空港に着陸する飛行機を、その真下から見ることができる。

e0297347_21143494.jpg

着陸寸前なので、かなりの迫力を味わうことができる。

空港に近いので、時間調整に都合が良い穴場(しかも当然無料)。

e0297347_21145182.jpg

旅客機や軍用機、貨物機などが約3分おきに飛んでくるので、15分もあれば、いろいろ見ることができる。

皆さん、今度、沖縄に行ったら是非どうぞ。
by doitsuwine | 2014-05-31 17:07 | 沖縄・九州 | Comments(0)
この五月、公用で沖縄に行った。

機内食はないので空弁を買う。

羽田空港で買う空弁は『日本ばし大増』のものと決めている。

e0297347_20132236.jpg

ここの空弁が一番美味しい016.gif

今回食したのは「吉野(夏)」 1,050円 (税込み)

e0297347_20134093.jpg

内容物は、茶飯 ・ 野菜煮物(里芋、人参、筍など) ・ 玉子焼 ・ 春雨入巾着煮 ・ 肉団子・山菜醤油漬 ・ 蓮根金平 ・ ねり揚(鶏肉、豚肉、玉ねぎなど) ・ 椎茸煮・じゃことエリンギと青大豆煮 ・ 錦糸玉子 ・ ピーマン揚 ・ その他付け合せ。

ご当地性は低いが、日本全国のうまいもんが集まる東京ならではの空弁(駅弁としても販売)。

正確には空弁ではなく、大増ブランドの一つで、日本ばし大増の懐石料理折詰。
中でもこの吉野は季節ごとに中身が変わり、旬を味わえる逸品となっている011.gif

外を見ると、ちょうど志摩半島南岸の溺れ谷(リアス海岸)が見えた。

e0297347_20141585.jpg

楽しい沖縄旅行の始まりだ。
by doitsuwine | 2014-05-30 17:59 | 沖縄・九州 | Comments(2)
ここはアメリカのロス。

あまり観光客だらけの場所は好きではない。

ここ、チャイニーズ・シアターも観光客だらけの場所の一つ。

かと言って、名所だけに外すわけにもいかない013.gif

e0297347_19431841.jpg

なんか写真は「ホテル・カリフォルニア」をイメージしたくなる雰囲気045.gif

ハリウッドもすぐ近くにある。

まずは道と睨めっこをしながら進む。

大好きなハリソン・フォード見っけ016.gif

e0297347_19524015.jpg

そして、そして、(当時ファンだった)ドリュ・バリモア見っけ053.gif

e0297347_19525581.jpg

そして広場へ。

ここでもまたみ~~~んな、地面と睨めっこ。

これまた当時好きだったリチャード・ギアを見っけ!

e0297347_2024351.jpg

もう私の中では化石化してしまったような思い出だが、悔しいことに、

ラスベガスとグランドキャニオンのデータが無くなっている~~
by doitsuwine | 2014-05-29 17:37 | アメリカ合衆国 | Comments(0)
メキシコのティファナからの帰路、サンディエゴに立ち寄った。

そこで見たのは、かの有名なミッドウェイ (USS Midway, CVB/CVA/CV-41) 。

そう、あの超巨大なアメリカ海軍の航空母艦。

e0297347_19334557.jpg

大きすぎて、全体がカメラに収まらない002.gif

第二次世界大戦後に就役し、ベトナム戦争や湾岸戦争に参加した。

現在はサンディエゴで博物館として公開されている。

鉄の固まりが空を飛ぶのは説明されても理解できないが、鉄の固まりが海に浮いているのもまた理解できない007.gif
by doitsuwine | 2014-05-28 17:20 | アメリカ合衆国 | Comments(0)
ここはメキシコ。
アメリカとの国境地帯。
国境のフェンスを挟んで経済格差が天と地。

e0297347_1233497.jpg

メキシコ側からの密入国者が絶えない場所。
アメリカからメキシコにはすんなり入れるが、メキシコからアメリカに入るには非常に厳しいチェックがあり、車は大渋滞021.gif

アメリカ側のPに駐車して歩いてメキシコに入国した。

e0297347_1244756.jpg

ティファナという町。

1990年代にメキシコとアメリカ、カナダとの3か国の間に北米自由貿易協定(NAFTA)が締結されて以降、日本やアメリカなどの各種大企業の工場が増加しており、多くの雇用を生んでいる。土地も人件費もとにかく安価なのだ。

メキシコの最北端に位置し、アメリカと国境を接しているため古くから観光に手を入れてきた。
目抜き通りにはアメリカなどからの観光客向けの土産物店やバー、レストラン、薬局が建ち並び活況を見せている。アメリカ国内では購入が不可能なキューバ製の葉巻を売る店も多い。

e0297347_125880.jpg

この町で思いっきり遊んだ070.gif
by doitsuwine | 2014-05-27 17:50 | メキシコ | Comments(2)
Naoさんにお勧めされた『写楽』で晩酌を愉しみました。

合わせた肴は「肉じゃが」と「イワシ」。

e0297347_2026719.jpg

写楽の『純愛仕込み』とは、 「米、酒、人を愛し、また誰からも愛される酒を目指す。」
という意味でつけられたそうな。

会津美里町産契約田“五百万石”で醸した純米吟醸。

穏やかな含み香とキレの良い酸味が心地良く、バランスの良い味わい。

私にはやや濃厚なので、オン・ザ・ロックでいただいています。

延びがあるので、薄まりません。

冷えたところで一気にいく・・・・・・・011.gif

最高です。

おいしいお笹のご紹介、光栄です。
by doitsuwine | 2014-05-26 17:17 | 我が家 | Comments(2)
わが街の昔は凄い繁華街だった一角に、今も頑張って続いている純喫茶 『 M・2 』 がある。

昭和の町の昭和の店。

e0297347_19391389.jpg

純喫茶というよりは、個人経営のレストランといった方がいいだろう。

e0297347_1939299.jpg

メニューが豊富、豊富016.gif

けど、ワインが置いてないのが私には少し残念(ビールはいろいろある)。

ぜひ置いてくださ~~~い。

今宵はここの名物「かくれんぼバーグ」をいただく。

e0297347_19385697.jpg

オムライスの中にハンバーグが隠れていて、かなりボリュームがある。

大人より「お子様」が好きそうな一品001.gif
by doitsuwine | 2014-05-25 17:25 | 山梨 | Comments(4)
5月の花が一斉に開いた056.gif

e0297347_19235257.jpg

花たちの世話は女性陣の仕事(趣味)^^;

私は観賞役045.gif

ということで・・・
by doitsuwine | 2014-05-24 17:20 | 我が家 | Comments(0)
カトマンズは古くからの街並みが広く残っており、車が入れない路地が多い。

そのため荷も食料も人力が不可欠。

若いお兄さんだって天秤棒を担ぐ。

e0297347_16345626.jpg

by doitsuwine | 2014-05-23 17:32 | ネパール | Comments(0)
ネパールの首都カトマンズの大通り。

典型的な発展途上国の首都公害。

盆地のため、大気が滞留し、光化学スモッグが町の見通しを遮っている。

e0297347_1631582.jpg

そのため、晴れの日でも青空は見えない。
by doitsuwine | 2014-05-22 17:25 | ネパール | Comments(2)