ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私が好きな京都の歌の代表格。
季節は晩春だが、ご容赦のほど。
かぐや姫のオリジナルをどうぞ。


by doitsuwine | 2015-07-31 17:15 | 生活 | Comments(0)
イーグルスではダントツでデビュー曲の「Take it Easy」が好きだが、今回はあえて 「Peaceful Easy Feeling」をチョイス。
この曲もカントリー調で最高!
夏にはもってこいの曲。
こんな曲を聴きながらカリフォルニアをオープンカーで走りたいなぁ。
それでは1973年の録画から。


by doitsuwine | 2015-07-30 17:57 | 生活 | Comments(0)
カリフォルニアは中学時代の私の憧れの地だった。
だから当然アルバート・ハモンドやイーグルスは大好きだった。
そのころ、耳に飛び込んできたのが桜田淳子の「サンタモニカの風」。

「来て~来て~来て~来て~サンタモニカ♪♬♫」

このフレーズ、今でも耳から離れない。
なんで統一教会になんか行ってしまったんだ・・・・・・(;_;)


by doitsuwine | 2015-07-29 22:48 | 生活 | Comments(0)
天地真理は私が小6~中1のとき一番好きだった歌手。
思い出を壊したくないので、引退後の真理ちゃんは語らない。
当時、一番好きだった真理ちゃんの曲「恋する夏の日」をどうぞ。
この振り付け、今でもできます。


by doitsuwine | 2015-07-28 17:42 | 生活 | Comments(0)
本日も風から「君と歩いた青春」。
風といっても、この曲が収録されたファーストアルバムは、ほとんどショーヤンのソロアルバムといってもいいだろう。
こちらは太田裕美がカバーしていて、ていねいに歌っている。
あえて風ではなく、太田裕美でお届けします。


by doitsuwine | 2015-07-27 17:33 | 生活 | Comments(0)
本日から私の中の歌を連載。
テーマは「夏」。
初回は風の「海岸通り」。
後にイルカがカバーしているが、これはやはり伊勢正三でなければダメ。
しかも変な声になる前のショーヤン。
「かぐや姫」が解散し、伊勢は「猫」の大久保と「風」を結成。
初夏に「風ファーストアルバム」を発表。
私の中で最高のLPだ。
もちろん今もある。
それではLPのオリジナルをどうぞ。


by doitsuwine | 2015-07-26 17:22 | 生活 | Comments(0)
皆様、いよいよ夏休みです。
私は2週間余り、渡欧します。
帰国は8月11日(火)です。
今回はルーマニアとドイツで武術のセミナーを開催してきます。
観光はルーマニアではマラムレシュ、ドイツではメルヘン街道を巡ります。
これでドイツはほぼ全土を制覇です。
合計するとドイツには1年以上滞在していることになります。
今では英会話も普通にできます。

皆様、ツアーではなく、しっかりと現地の人たちと交流できるプログラムを構築して(人間になって)、自身で計画して海外へ行きましょう。
観光は思い出にはなりますが、現地にカネを捨ててくるだけです。
世界に輪を広げ、活動しましょう。
その方法だったら、いつでも伝授します。

それでは、行ってきま~~~す。
皆さん、よい夏休みを。

本ブログは、私の留守中、私の好きな古い歌謡曲・フォークソングの中から夏をテーマにしたものを毎日一曲ずつアップしていきます。
涼んでください。
by doitsuwine | 2015-07-25 17:38 | ルーマニア | Comments(2)
河口湖の東恋路交差点近くにある『野の花』で食事をした。
e0297347_2218463.jpg

e0297347_221911.jpg

ポークソテーを注文。
e0297347_22183139.jpg

美味しいのに・・・
もったいないなぁ。
コーヒーカップだってNoritakeだぜ。
e0297347_22193390.jpg

まずレストラン内のレイアウト。
広いので、カウンターを付けた造りに変えた方が・・・
今、真ん中にある応接セットは絶対不要。
二人席があればなおいい。
それからトイレは少し匂うので一新した方が・・・

という、どちらでもいい、来客の意見・・・
余計なお世話だな^^;
by doitsuwine | 2015-07-24 17:11 | 山梨 | Comments(2)
このブログでも何回か登場している行きつけのレストラン『ポワレ』。

ここのスープカレーがまた美味しいのだ。

具はビーフ。
辛さはCoco一の2辛くらい。
久しぶりにいただいた。

e0297347_1914477.jpg

我が家のカレーを除けば私の中では3番目に美味しいemoticon-0110-tongueout.gif
別容器で出されるが、無頓着にかけてしまい、申し訳ないemoticon-0139-bow.gif
味は保証します。
by doitsuwine | 2015-07-23 17:55 | 山梨 | Comments(2)
最近、カレーネタが多いので満を持して私の地元にある 『糸力』 を紹介しよう。
マスコミにもときどき採り上げられ、芸能人も多く来店し、東京にも出店している超有名な店である。
カレーで有名だが、地元では居酒屋として人気がある。
田舎には珍しく、全国各地の地酒を飲ませてくれる。

先日、家族でランチを食べにお邪魔した。
何年ぶりだろう。本当に久しぶりである。
いただいたのはもちろんカレーである。

私はマトンカレー

e0297347_1441338.jpg

妻はインドカレー

e0297347_145649.jpg


そして娘はビーフカレー

e0297347_1454234.jpg


まあ、カレーは人それぞれの好みがあるので、今回はノーコメントです。
by doitsuwine | 2015-07-22 13:58 | 山梨 | Comments(2)