ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先日、河口湖ステラシアターの裏の方にあるイタリアンレストラン『Louga』(ルーガ)で家族ランチをした。

e0297347_14323287.jpg

先日紹介した『Miura料理店』の裏にある。

ランチタイム、こちらはほぼ満員。
なにしろリーズナブルなのがいい。
客にとって一番大切なのは懐だということがよくわかる。

サラダにメインのパスタ、デザートとドリンクが付いて1枚でOK!!!

私はシングルでゴルゴンゾーラのピザ。

e0297347_1433422.jpg

妻は小エビとほうれん草のドリア。

e0297347_14331857.jpg

娘はじゃこときのこのトマトソーススパゲッティ。

e0297347_14333258.jpg

全部おいしくいただきました。

ただ、強いて言うと、トイレの芳香剤が強いのと、厨房からのガーリックの臭いがテーブル席まで思いっきり漂ってくることが難点。
ぜひ、改善を!
あと、おばちゃん、しっかり注文をメモしてください。

ごちそうさまでした。
by doitsuwine | 2016-04-30 17:20 | 山梨 | Comments(0)
一人ランチのお楽しみは店の人と会話ができること。

この日のランチは奥河口湖にあるイタリアンレストラン 『プロヴァンス』 で。

e0297347_22174854.jpg

店内は小綺麗で、

e0297347_2218574.jpg

テーブルからの湖水の眺めも良い。

e0297347_22182179.jpg

スパゲッティは私の好みではないが、おいしくいただいた。

e0297347_2218387.jpg

しかし、しかしである。
ここのウエイトレス、愛想が悪すぎ022.gif
何回か話しかけたのだが、ニコリともしない021.gif

はっきり言って、あなたは接客業には向いていない。

正午に入ったのに客はずぅっと私一人だった。
by doitsuwine | 2016-04-29 17:10 | 山梨 | Comments(0)
数回行って初めて入店005.gif

店の人も笑ってごまかしていた。

一人ランチなので、もちろんカウンターでいただく。

シェフもウエイトレスも非常に私と近い関係なので、話が弾む。

いただいたランチコースは「仔羊の×△□・・・」
まあ、なんだっていいことにしよう。

e0297347_2243670.jpg

e0297347_2244911.jpg

e0297347_225135.jpg

e0297347_2254224.jpg

とにかくおいしかった011.gif

e0297347_226732.jpg

でも、お会計もそれなりに・・・007.gif

ごちそうさまでした。
by doitsuwine | 2016-04-28 17:56 | 山梨 | Comments(0)
河口湖役場の裏に、ひっそりと佇む洋風レストラン 『山中亭』 がある。

e0297347_21533786.jpg

ここで先日、一人ランチを愉しんだ。

e0297347_21535083.jpg

ポークカツレツをいただく。

e0297347_2154873.jpg

美味しい016.gif

e0297347_21542584.jpg

店内の雰囲気も良く、満員であった。

e0297347_21543785.jpg

また来ます。

ごちそうさま。
by doitsuwine | 2016-04-27 17:46 | 山梨 | Comments(2)
わが町の山中湖と河口湖を結ぶ、地元では横町バイパスと呼ばれている国道に 『源助』 という食堂がある。

e0297347_21421979.jpg

このバイパスは観光客の車が行き交うので、チェーン店の出店が目白押し。

そんな中で、いわゆる昔からのスタイルを維持している数少ない食堂がここ。

先年、火事になったが、復活してよかった。

先日、職場の同僚と久しぶりにここで食事をした。

「ニラレバ炒め定食」

e0297347_21423170.jpg

ボリューム満点、しかも美味い。

ごちそうさまでした。
by doitsuwine | 2016-04-26 17:36 | 山梨 | Comments(0)
本日も富士吉田市西裏のお店を紹介。

ミリオン通りという、寂れた路地に、一軒だけかなり本格的な居酒屋ができた。

「串揚げ 亀ちゃん」

チェーン店かと思うほどメニューが充実していて、しかも料理もそれなり。

e0297347_22253536.jpg

e0297347_22255576.jpg

e0297347_2226541.jpg

e0297347_22261943.jpg

e0297347_22263045.jpg

e0297347_22264926.jpg


でもなぜ客が来ないのだろう。
やっぱり場所なのかな?
by doitsuwine | 2016-04-25 17:19 | 山梨 | Comments(2)
わが富士吉田市のかつての繁華街、西裏の一画に新たなプロジェクトとして「新世界乾杯通り」ができた。

先般、紹介した 『みいちゃん』 がある通り。

そのそもそもの発案者は私なのです。

e0297347_22134832.jpg

で、富士山の日(2/23)にプロジェクト第一弾として3店が営業を開始した。

3月の終わり、週末のゴールデンタイムに入店した。
ゴールデンタイムの約1時間、客は私一人037.gif

e0297347_2214484.jpg

いろいろ、いろいろ言いたいが、もっともっとしっかり準備と企画をしてから営業すべきだと思うよ。

このままでは絶対にリピーターはいないでしょう。
by doitsuwine | 2016-04-24 17:03 | 山梨 | Comments(2)
ここは富士五湖の一つ、西湖。

その湖岸に洋食屋さん With Dog HANASHINOBU がある。

e0297347_21593910.jpg

ペットOKだが、客は私一人。

座るとおばさんが雑誌を持ってきて、「オムハヤシ」 はこんな感じでできます、だって。

折角なので、それをいただく。

e0297347_2201198.jpg

店の雰囲気もちょっとね。

う~~~ん、多分、もう行かない。
by doitsuwine | 2016-04-23 17:00 | 山梨 | Comments(0)
ここは横浜ズーラシア

男ばかりのいい大人が動物園見学001.gif

敵発見!!!

e0297347_1893262.jpg


〆はなんてったって海老名SAのメロンパンでしょ011.gif

e0297347_18102952.jpg

以上、三月の鎌倉・横浜小旅行でした。
訪問感謝040.gif040.gif040.gif
by doitsuwine | 2016-04-22 17:06 | 東京・神奈川 | Comments(0)
春よ、来い

e0297347_1813154.jpg

淡き光立つ 俄雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

横浜ズーラシアにて
by doitsuwine | 2016-04-21 17:39 | 東京・神奈川 | Comments(0)