ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も夏の到来です。
昨日、成田を出ました。
今ごろフィレンツェの街を闊歩していると思います。

8月5日に帰国します。

それまでブログの更新はありません。

皆様も楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。
家でゴロゴロしていてはダメですよ。
そこのあなた!!!





(完)
by doitsuwine | 2016-07-25 17:24 | 生活 | Comments(0)
行きつけの飲み屋でボトルキープしておいたシーバス・リーガルが空になったので、「水色ラベルのやつを入れておいてね、ミズナラっていうやつ」と私としては懇切丁寧に説明したつもりだった。

e0297347_12254151.jpg

しばらく経ってその店に行くと、「入ってますよ!」と店員。
「じゃあそれでロック」と私。
出てきたのはなんと、
18

e0297347_12262720.jpg

ご存じのように飲み屋の酒はボトルでオーダーすると、通常価格の2~2.5倍の値段で提供される。
涙・・・・・・・・
かわいいおねぇちゃん相手におじさんは怒れない・・・・

でも、18、美味すぎる。
先日、武道の門下生との宴会であっという間に飲み干されてしまった。

今度こそ、ミズナラだよ、ミズナラ・・・・・





(完)
by doitsuwine | 2016-07-24 17:06 | 生活 | Comments(2)
寺を歩いていると、ときどき名家の墓地に五輪塔を見つけることがある。
五輪は道教の五行が敷衍したもので、木火土金水の五行を五重にして彫塑される。
五行思想を解説すれば一冊の本になってしまうので、ここには何も書かないが、暇があったら易学でも勉強してみると、五行の真義が理解できて楽しいだろう。

瑞泉寺を歩いていたら、六字名号塔の下部に五輪塔が刻まれていた。

e0297347_22322697.jpg

これは初見である。
どのような関係があるのだろうか。
興味津々である。





(完)
by doitsuwine | 2016-07-23 17:22 | 山梨 | Comments(0)
甲府の瑞泉寺に「ひきとり地蔵」という首地蔵がある。
人の悩みを一気に引き取ってくれるという。

e0297347_22185680.jpg

なんだか晒し首のようで、見た目はよくないが、こうした信仰に頼らざるを得ない人がたくさんいることも事実。

境内には「百度めぐり」(お百度参り)の百度石もあった。

e0297347_22191444.jpg


寺は歴史の宝庫である。




(完)
by doitsuwine | 2016-07-22 17:13 | 山梨 | Comments(0)
2週間前、仕事中に突然、尿管結石が発症し、激痛に見舞われ、七転八倒。

e0297347_23384670.png

掛かり付け医院に直行、そこで紹介状をいただき、翌日、別の病院に行く。
痛みはおよそ2週間続き、その間、薬漬けの毎日。
ところが病院を予約してあった一昨日の朝、なんと、なんと、石が出てきた!!!!!
病院へ行く、その朝である。
なぜ、そんな偶然とも奇跡とも思える瞬間に出てきたのか。
その理由は2つほど考えられる。
私だけの秘密。
だれにも教えない。
だれも信じないから。
多分・・・




(完)
by doitsuwine | 2016-07-21 17:26 | 生活 | Comments(2)
甲府の瑞泉寺を散歩していたら、「芸妓小勝」と刻まれた墓を見つけた。
もう、さっそくこの女性を調べたくなった。
何と、電報で有名になった芸妓らしい。
でもどうしてこの女性の墓がこんな場所にあるのだろうか。
全くの別人だろうか。

e0297347_2147980.jpg

「ダンナハイケナイ ワタシハテキズ」
これは明治9年10月の「神風連事件」のときの芸者小勝(下の写真)の電報である。
新橋芸者あがりの小勝は熊本鎮台司令官である種田政明少将の妾として熊本にいた。

e0297347_21522691.jpg

太田黒伴雄が率いる攘夷派の士族が官舎を襲撃して、種田少将を斬殺した。
小勝も左腕に傷を受けたが、東京に住む両親にすぐさま電報を送った。
「ダンナハイケナイ ワタシハテキズ」
この電文が新聞で報道されると、作家の仮名垣魯文が茶化して、「カワリタイゾエ クニノタメ」と下の句をつけた。
これが面白がられて、下の句をつけるのが流行った。
「カネノアリカハドコデアル」とか「コレデヨウヤクトシガアキ」とか。
「年が明き」とは、妾奉公から解放されたという意味である。

この甲府瑞泉寺にある小勝の墓は、何を調べても出てこない・・・・・・・




(完)
by doitsuwine | 2016-07-20 17:38 | 山梨 | Comments(0)
河口湖のステラシアターの前に 『キッチン ぐり』 はある。

本日のランチ「野菜炒め」をオーダー。

この野菜炒め、中に半熟玉子が入っている。

e0297347_19391429.jpg

美味しいが、量が多くて残してしまった。

そして、いつも思うのだが、入店してからオーダーまでの手際が悪い。

それが改善されれば、静かでいいレストランである。





(完)
by doitsuwine | 2016-07-19 17:26 | 山梨 | Comments(0)
先日、野原を散歩していたら、あちらこちらで野イチゴを見た。
時期が過ぎていて、色もツヤも抜けてきていたが、何とも力強く結実している姿は素晴らしい。

e0297347_22461181.jpg

だれも理解してくれなくても、誰も見ていなくても、精一杯生きる。
人間もこうでなくてはいけない。






(完)
by doitsuwine | 2016-07-18 17:41 | 生活 | Comments(2)
恐るべき高価なHäagen-Dazsが新発売。

その名も Häagen-Dazs Japonais.

face book でも紹介したが、アイスクリームに目がない私にとって新発売商品は見逃すわけにはいかない。

しかも、またもや小豆にきな粉の和の組み合わせで来やがった。
e0297347_2095614.jpg


こんなアイスクリームが家でいただけるのだから時代も変わったものだ。
しかし、私のような、値段に関係なく買ってしまう消費者がいるからこそ、メーカーも強気に出るのである。
しかもこれ、セブン限定というプレミア。

今すぐセブンへ行きなさい。




(完)
by doitsuwine | 2016-07-17 17:58 | 生活 | Comments(0)
2泊3日はあっという間。
帰りのランチは空港で。
空弁にしようかな?
いや、まだ食べてなかったものがある。

金立(きんりゅう)メロンパン(長崎道下り名物。金立パーキングの大人気商品が那覇空港で買えることを知る人は少ない)と、

e0297347_20474521.jpg

ジューシー。

e0297347_2048296.jpg

この二つ、私の大好物016.gif

幸せ053.gif

e0297347_20484643.jpg






(完)
by doitsuwine | 2016-07-16 17:40 | 沖縄・九州 | Comments(0)