ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

来年一月にいくつかのパーティーがある。
その中のいくつかは私が主催。
あるパーティーではドリンクはコーヒーか紅茶だけ。
私が主催なので、今年の紅茶は、先日御殿場アウトレットのウェッジウッドで購入したものを持っていこう。

e0297347_2371276.jpg

これでティーカップはワイルドストロベリーに決定だ。

楽しみだなぁ016.gif


みなさん、すばらしい新年をお迎えください。
私は明日、渡欧します。
ブログは10日(火)まで休眠します。
一年間、お付き合いいただきましてありがとうございました040.gif040.gif040.gif





(完)
by doitsuwine | 2016-12-31 17:00 | 生活 | Comments(4)
昨日、娘と二人で御殿場のアウトレットに出かけた。

e0297347_19572484.jpg

渡欧に持参したいアイテムを買うため。
ここはいつもすごい人出。
まさに芋を洗うがごとし。
日本はやっぱり景気がいいと・・・
と思いきや、周囲には耳障りな赤い旗の国の人たち。
(こいつらどこから涌いて来るのだろう)

さてさて、ここには私の好きなブランドがいっぱいある。

e0297347_19574691.jpg

懐かしのアイビールックを扱う店も数軒健在だ。

e0297347_1958015.jpg

その第一は、やはりブルックス・ブラザース。
でも高すぎて今の私には手も足も出ない007.gif

e0297347_19583262.jpg






(完)
by doitsuwine | 2016-12-30 17:32 | 生活 | Comments(2)
十数年前、ブダペストのアンティークマーケットで購入した旧ソ連の放出品、すなわち置きみやげがこのホワイトオペラグラス。

e0297347_18291948.jpg

いくつあるかわからないマイコレクションのオペラグラス。
http://doitsuwine.exblog.jp/20629413/

しかし、観劇にいつも使っているのはこれだけ。
コレクションとはそういうもの045.gif





(完)
by doitsuwine | 2016-12-29 18:29 | コレクション | Comments(0)
12月25日撮影

二人だけのクリスマス016.gif

e0297347_1522860.jpg


私も二人でクリスマス016.gif

e0297347_21254660.jpg





(完)
by doitsuwine | 2016-12-27 15:20 | 生活 | Comments(2)

栞。
旺文社の漢和辞典には次のように書いてある。

【解字】形成。木と音を表す幵ケン(カンは変わった音。きる意→刊カン)とから成る。
〔意味〕①しおり(しをり)。山林などを歩くとき、木に切り傷をつけたり、枝を折ったりして、通路の目印としたもの。 ②しおる。木の枝を折って目印にする。③ほる。出版する。=刊。〔国〕しおり(しをり)(ア)読みかけの書物にはさむもの。(イ)案内。手引き。

まあ、辞書とは実に回りくどい解説をするものだ。
栞は枝を折る、つまり枝折(しおり)に由来していることがわかる。
来た道の目印に木の枝を折る。
だから本も読んだところまでの目印に栞を挟む。

e0297347_037399.jpg

ところで、最近、女の子の名前に栞や詩織というのが多くなった。
詩を織るとは素敵な名前であるが、多くの場合、名前負けしている037.gif






(完)
by doitsuwine | 2016-12-26 17:18 | 生活 | Comments(4)
最高のクリスマスだぜ、ベイビー!024.gif


e0297347_1542574.jpg





(完)
by doitsuwine | 2016-12-25 15:06 | 生活 | Comments(0)
人生の成功と失敗のすべては先見の明にあり。
先見の明。
先の先まで見抜くこと。
将来のことを前もって見通す力のこと。
出典は後漢書の楊彪伝。

私は人生の至極はこの先見の明にあると思っている。
しかし、その先見の明は待っていてもやってこない。
まずしなければならないことは「自分を知ること」。
自分の個性、特性を熟知し、それを最大限に生かせる世界を徹底的に模索する。
そこで自分の未来、将来がどれだけ鮮明な姿で思い描けるかが最大の鍵となる。
そしてまた、自分に不利、不必要なことをどれだけ排除できるかかが第二の鍵になる。
そして、それらがどれほどの実効性を持つものかを具体的に想定、そして実行に移せるかを予見できる力があること。

それらをなした上で、あとは迷わず実行に移せばよい。
これができなければ、希望の将来など訪れることはない。
自分の将来がぼやけ、目指すものが不明瞭であれば、目的が見えてこない。
不明瞭な目的を完遂することは、ピントの合わない写真から真の偶像を探すが如く困難な作業である。

先見の明。
あなたは自己の生き様にどれほどの先見の明をもっていただろうか。
計画性に欠け、未来の想像図が描けない世界にいくら飛び込んでも、それは永遠に成就することはない。

e0297347_201556.jpg






(完)
by doitsuwine | 2016-12-24 20:02 | 生活 | Comments(0)
この日は大好きな我が家のカレーライス。

と来れば、ドリンクはドイツワイン。

e0297347_1948525.jpg

とっておきの 「カール・エルベス リースリング カビネット」 を開栓。
この醸造所は、かつて訪問したこともあるので、思い入れもあります。

我が家でしかありえないこのセット。




(完)
by doitsuwine | 2016-12-23 17:38 | 我が家 | Comments(0)
また、来年早々に私のプライベートリサイタル。
観客は毎年20名ほど。
ギターは高校2年生のときに日テレの 『スーパージョッキー』 に出演してもらった黄色のギターを使用。

e0297347_21484178.jpg

それまでのプレゼントは白いギターだったのですが、私が出演した前後だけは黄色だったんです。
希少価値高いですよ。
そのときの司会は土居まさる、ゲストは山口百恵だった005.gif

自宅でリサイタルに歌う歌を口ずさんでいた。
河島英五の「時代おくれ」

私 「一日二杯の酒を飲み、肴は特にこだわらず~
妻 「うそじゃん!!!」
娘 「一番こだわっているくせに」
私 「・・・・・・・・・・」

歌うの止めようかな、この歌(笑)


このところ、ブログへの訪問者が増えました。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
コメントお待ちしています。





(完)
by doitsuwine | 2016-12-22 17:35 | 生活 | Comments(4)
アルフは、アメリカ合衆国のNBC制作のテレビドラマ。
UFOごと落下してきた宇宙人が居候となるというシチュエーション・コメディ。
その声の吹き替えを所ジョージがしていた。
確か小松政夫も吹き替えしてたと思う。
もう20年くらい前のこと。

非常に愛嬌のあるキャラで、私はこの番組が好きだった。
だから彼の置物やぬいぐるみがたくさんある。

e0297347_11585939.jpg

by doitsuwine | 2016-12-21 11:53 | コレクション | Comments(2)