ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月5日(木)
本日も朝食はホテルでいただく。

e0297347_21241831.jpg

メニューは卵焼きが毎日焼き方を変えてありdoitsuwineはご満悦emoticon-0115-inlove.gif
今朝はsunny side-up。

さて、本日は完全OFF。
しかし、この日も寒さが半端ではない。
でも頑張って外出。
市街地まで徒歩30分を歩く。
寒いので早々とカフェに入り、まったりとしたいところ・・・
そのときちょうど運良く一階がアーケードのように通り抜けできる雑居ビルを発見。
ビルにはいろいろなショップが入っている。
その一画の二階を占めるのがカフェ 『Lucerna』

e0297347_21245594.jpg

午前中だから客もまばら。
ここで 『四月になれば彼女は』 の続きを読む。

e0297347_21253578.jpg

しかもなんと、ちょうど「7月のプラハ」の章emoticon-0105-wink.gif
でも今は一月のプラハemoticon-0106-crying.gif
いいなぁ、時間に追われない、そしてだれにも邪魔されない高級カフェ空間でのひととき・・・

※ちなみに私は高校時代、S&Gはほとんどの曲をギターでコピーできた。「四月になれば彼女は」 もその一つ。今は、みゆきの 「糸」 が精一杯emoticon-0140-rofl.gif







(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-31 17:03 | チェコ | Comments(0)
私の住む山梨県の富士吉田市には、行きつけの居酒屋が何軒かある。
そのうちの一つが『やまちゃん』。
ここのママが作る料理はすべて最高に美味しいemoticon-0110-tongueout.gif
特に、私には特製の裏メニューを出してくれるので、いつも楽しみこの上ないemoticon-0115-inlove.gif

一昨日の土曜日、夜でも暖かかったので、一杯ひっかけに入った。

お通し(おから風豆腐ヒジキ和え)からして旨いemoticon-0105-wink.gif
マグロの炙りに焼き山芋・・・
そして特製のオムレツ・・・最高・・・

e0297347_22215176.jpg

〆は焼きうどん・・・完食・・・

e0297347_22222528.jpg

千鳥足で帰宅。
ごちそうさまでした。

体重 1.5kg増(泣)




(完)
by doitsuwine | 2017-01-30 17:13 | 山梨 | Comments(2)
ホラショヴィツェは、チェスキー・クルムロフのすぐ北にある。
折角なので帰路に立ち寄った。

e0297347_2246366.jpg

村は第二次世界大戦中にも中世の村落構造や南部ボヘミアの民俗的・農村的なバロック様式建造物群が無傷で済んだものの、戦後に放棄された。

e0297347_22463692.jpg

1990年から修復されて再び人が住むようになり、1998年にユネスコ世界遺産に登録された。

e0297347_224742.jpg

ホラショヴィツェが最初に歴史に登場したのは1263年。

e0297347_22473814.jpg

1520年から1525年、ホラショヴィツェはペストの大流行に見舞われ、生き残った住民はわずかに2人だった。

e0297347_22483480.jpg

そう言えば、観光客がだれもいない世界遺産を訪れたのは初めてだった・・・

e0297347_22485655.jpg

というか、住民にも誰一人として出会わなかった。

e0297347_22491872.jpg

これもまた凄すぎる!!!

e0297347_22493248.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-29 17:50 | Comments(0)
『夜行』 (森見登美彦著)を読了した。

e0297347_2225991.jpg

この作品もまた森見ワールド全開である。
舞台の中心はやはり京都。
しかし、物語は全国各地に飛んでいる。
とある連作銅版画シリーズと謎の女性のミステリー。
私の好きな叡山電鉄が出るのも嬉しい。
暗~~~~~~~~い人間関係が織りなす綾を解いてください。






(完)
by doitsuwine | 2017-01-28 17:15 | 生活 | Comments(0)
夏に来れば最高に違いない。

e0297347_20505351.jpg

長年、ヨーロッパに来ていれば、

e0297347_2051152.jpg

そんなことはすぐにわかる。

e0297347_20513578.jpg

しかし、寒くても、

e0297347_20514913.jpg

町歩きは楽しい。

e0297347_2052843.jpg

そうこうしているうちに、

e0297347_20522815.jpg

空が晴れてきた。

e0297347_20524911.jpg

それだけで街が明るくなる。

e0297347_2053586.jpg

やったね!!!

e0297347_20545996.jpg

ここにもやっぱりだまし絵があった。

e0297347_2054563.jpg





(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-27 17:44 | チェコ | Comments(2)
冬でこれだけ綺麗なのだから、

e0297347_20373046.jpg

夏に来たら最高だろう。

e0297347_20374790.jpg

でもこういうこぢんまりとした町、

e0297347_20381629.jpg

やっぱり私は一人で歩きたいなぁ。

e0297347_20383838.jpg

寄りたい店、

e0297347_20391091.jpg

たくさんあるし。

e0297347_20393198.jpg

今度、夏に来ることがあれば、

e0297347_20402655.jpg

必ず再訪しよう。






(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-26 17:29 | チェコ | Comments(0)
最近は、渡欧の際、機内ではほとんど映画を観て過ごしている。
その間、約12時間、トイレは遠い体質なので、一度も行かない。

さて、今回観た映画の中から邦画をいくつか紹介しよう。

① 『君の名は』 説明不要。

e0297347_2024690.jpg
 
高山ラーメンが無性に食べたくなった。
私は新作が上映されても世間が騒いでいるうちは観ない。
世間から話が消えかけた頃観る。
だから封切り後で、レンタルDVDになる前に観ることができる機内が最高。

② 『植物図鑑』 

e0297347_20243653.jpg

これは感動したな。
しかし、あんな優しい男は今も昔もいない。

③ 『シン・ゴジラ』 

e0297347_202614.jpg

観て損した~~~、最低の映画。
多分制作費を相当ケチっているemoticon-0146-punch.gif

④ 『ヒーロー・マニア』

e0297347_20264093.jpg

昭和の時代の映画のようだ。
鶴太郎の両袖から飛び出す必殺のハンマーが面白い。


⑤ 『64』

e0297347_2027438.jpg

名優勢揃い。
中でもやっぱり三浦友和と佐藤浩一は格好いいな。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-25 17:07 | チェコ | Comments(5)
冬でも散策は楽しい。

e0297347_21452159.jpg

夏であれば一泊したいところであるが、日帰りにしてよかった。

e0297347_21454421.jpg

ツアーは多分ロシアからであろう。

e0297347_2146187.jpg

ツアーなんてやだやだemoticon-0144-nod.gif

一時間ほどで町のほとんどを見ることができる。
そこでランチの時間となった。
適当に探して 『パパス』 というレストランに入る。

e0297347_2146344.jpg

e0297347_21465673.jpg

本日のオススメメニュー(黒板に書いてある)からジビエに目のない私は鹿肉のローストをチョイス。
まずはスープから。

e0297347_21475258.jpg

続いてメイン。

e0297347_21471050.jpg

こりゃ美味い!(だけどジビエをローストでいただいて大丈夫かなぁ、少し心配)
ワインはチェコ産のリースリングemoticon-0115-inlove.gif

e0297347_21484533.jpg

デザートもしっかりいただいて、ごちそうさまでした。

e0297347_2149526.jpg

(本当はここ、ビールの名産地。それは次回ということで)





(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-24 17:32 | チェコ | Comments(2)
私はウォシュレットがないと生活できない。
日本は世界でも群を抜いてトイレが先進的である。
ヨーロッパを例にすると、まず第一に便座が冷たい。
冬なんかは座るのだけでも根性と度胸が必要である。
第二に、ウォシュレットがな~~~~~~~い!!!!!!emoticon-0106-crying.gif
私はウォシュレットであそこがデリケートになっているため、これがないと非常に困った状態になるemoticon-0107-sweating.gif
女性の方たち、わかりますよね。
先日、とあるレストランのトイレに入ったら、ウォシュレットがなかったので、自宅まで我慢したほどです。
身体が時差ボケだったので、変な時間にトイレへ行きたくなるのです。

さてさて、今回のプラハのホテルはラテン諸国と同じように、婦人用の洗浄器があった。
これでなんとかセーフだった。
下の写真はスペインのホテルで撮影したもの。

e0297347_20581211.jpg

私はこれをウォシュレット代わりに使った。
「横への瞬間移動」 はすこし難儀だが・・・emoticon-0140-rofl.gif





(完)
by doitsuwine | 2017-01-23 17:43 | 生活 | Comments(2)
城の塔からの眺めがよく旅行ガイドに載っている。
さっそく登らねば。
よかった、それほど高い塔ではなくて・・・
フィレンツェのような塔は御免であるemoticon-0106-crying.gif

で、その景色は、
e0297347_21105671.jpg

川は有名なモルダウ。
そして城を出て、橋を渡ると、ここも絶景ポイント。
夏の方が断然綺麗だろうけど、こんな粉砂糖をまぶしたような町並みもまた一興である。

e0297347_21151120.jpg

e0297347_21152896.jpg

モルダウは一部結氷したりしている。

e0297347_21165718.jpg

そして、こんな城内の邸宅の壁にも、

e0297347_21173354.jpg


窓がだまし絵~~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif





(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-22 17:03 | チェコ | Comments(6)