ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日、またも政房さんからいただいた新潟の銘酒『越後流』を開栓した。

大吟醸でありながら、スッキリの奥にコクのある味わい。
う~~~ん、本日の肉料理にピッタリだ。

e0297347_22163371.jpg

いつも高級な酒をいただいて恐縮です。





(完)
by doitsuwine | 2017-05-25 17:12 | 生活 | Comments(4)
職場のデスクは4人部屋の快適空間。
(観桜できる部屋は個人用で別室)

そして午後3時はお茶の時間。
と言っても楽しんでいるのはいつも私だけ。
この部屋でコーヒー・紅茶を飲んでいるのも私だけなんです。
え~~~?、ですよね。
もちろんコーヒーと紅茶のカップを分けているのも私だけ。
他の人たちはすべての飲み物をマグカップ一つだけで飲んでいる様子。
(私にはできない)
紅茶の場合、ストレートはウェッジウッドのティーカップ、ミルクティーはやや大目にいただきたいのでダヤンのマグカップ(*^_^*)。
ジュース類は京都の 『ソワレ』 オリジナルグラスで。

拘りますよ、飲み物は器で味が変わるのですから。
本日の3時はミルクティーで!(^^)!

e0297347_2254152.jpg





(完)
by doitsuwine | 2017-05-24 17:50 | 生活 | Comments(2)
調査隊長はさらに春日神社を目指す。

社殿の前には諏訪らしく大小の御柱が並び.......

e0297347_2127284.jpg

その左に何かある。
なんだ?
この藁葺きの小屋は?

e0297347_21274947.jpg

中に小さな祠が祭られている。
この春日神社自体、情報がまったくない。
その傍らに小さな天神様。

e0297347_21282084.jpg

なぜどこも境内社の天満宮は小さいのだろう・・・・・
そんなことよりまずは学問が成就しますように・・・・・





(つづく)
by doitsuwine | 2017-05-23 17:05 | 長野 | Comments(0)
諏訪上社周辺を散策していて、まず目に入ったのは、

e0297347_22395738.jpg

千躰仏地蔵堂前にある地蔵群。
これこそ野仏の極致である。
いずれも優れた地蔵菩薩であり、それぞれの表情もまたいい。
江戸時代の石工職人の腕が光る。
中には庚申塔もあり、

e0297347_2244521.jpg

こちらは下半分が地中に埋没していてかわいそう。

そして、その千躰仏地蔵堂の中をのぞき込むと、

e0297347_22454654.jpg

あったあった、すごい数だ。
苦心の撮影で何とか確認できた。

田舎路地調査研究会会長は一人でご満悦である。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-05-21 22:47 | 長野 | Comments(1)
本日、長野県の諏訪上社居合道奉納演武大会で演武をしてきた。
e0297347_2132379.jpg


戸山流居合道長野県連盟主催の演武会であるが、私は大会特別顧問となっているので、招待演武として参加させていただいている。

その大会の様子は別のメディアで紹介するので、ここでは「全国路傍の石造物気まぐれ調査隊」 隊長として、諏訪上社周辺を散策した結果を報告したい。
なにしろ快晴だったので最高の散策である。
(もちろん大会集合時間の一時間前に現地入りしての散策)

実は諏訪は石造物の宝庫。
多分、私の地元と違って調査はすべて終わっているのだろう。

石造物探検の前に神武神社を見学。
e0297347_2134587.jpg


祭神は日本磐余彦命(かんやまといわれひこ)(推定)とされているが、神社の名のとおり神武天皇を祭っているともいう。

e0297347_214550.jpg

個人的には「しんぶ」と読みたいが、神の冒涜となる。




つづく
by doitsuwine | 2017-05-20 21:04 | 長野 | Comments(0)
五月もそろそろ下旬。
職場ではまだまだ桜を楽しんでいます。
部屋の前はピンクの桜絨毯。

e0297347_22385085.jpg

下を向いてもお花見ができる・・・

e0297347_22391477.jpg

もちろん上を見てもまだ楽しめる。

e0297347_2239284.jpg


毎年、得した気分❤




(完)
by doitsuwine | 2017-05-18 17:35 | 生活 | Comments(2)
妻が所用で外出なので、息子と娘を連れてサイゼリアへ。
e0297347_1913819.jpg
e0297347_19131868.jpg
e0297347_19132758.jpg


速い、安いはいいけれど、
やっぱりここは俺が来るところではなかった。
もう二度と行かない。




(完)
by doitsuwine | 2017-05-17 17:11 | 山梨 | Comments(2)
一昨日は自宅近くの居酒屋で夫婦酒°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

e0297347_22181067.jpg

e0297347_22181918.jpg

e0297347_22185113.jpg
e0297347_2219543.jpg

e0297347_22191838.jpg
e0297347_22194140.jpg


たまには二人でゆっくりとね・・・




(完)
by doitsuwine | 2017-05-16 17:15 | 生活 | Comments(4)
一昨日はランチにイタリアンレストランで角ピザをいただき(美味しいけど、もう少し厚みがほしい)、

e0297347_22103980.jpg

夜は晩酌で政房さんからいただいた真澄の 『純米吟醸 うすにごり』 を開栓。

e0297347_22105531.jpg

肴はカマスのお造りで。
こんな旨い酒は久しぶりだ(*^_^*)





(完)
by doitsuwine | 2017-05-15 17:05 | 生活 | Comments(4)
立川談志の源平盛衰記。
落ちのない噺。
講談と落語の境界線に位置する出し物。
談志晩年の源平盛衰記は最早、通にしか理解できない話芸だった。
特に木曽義仲の倶利伽羅峠の合戦などは歴史に精通している者でないと何が何だかさっぱり解らないほどの速い速度で噺が進行していく。
常連客目当てに噺が進んでいることがファンである私にはよく解る。
まだ談志の世界に入り込んでいない皆さん、この源平盛衰記が談志の話芸への入門となると思います。
それでは今宵は談志お得意の源平盛衰記をお楽しみください。
感想をいただけると管理人は喜びます。








(完)
by doitsuwine | 2017-05-14 17:22 | 生活 | Comments(0)