ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

先日、長野の諏訪で購入した伊東酒造の 『純米吟醸 横笛』 。
一昨日開栓。

e0297347_227011.jpg

醸造米に 「しらかば錦」 を使用。
吟醸酒なのにすごい濃厚な酒。
でも喉越しはよく、後味もいい。

以下は、伊東酒造のコメント。
「穏やかな香りと優しい旨味」 穏やかな吟醸香と柔らかな酸が、お米の旨味を引き立て、料理にもあわせやすい純米吟醸です。

うん、まぁ良しとしよう。




(完)
# by doitsuwine | 2017-06-17 17:58 | 長野 | Comments(2)
私がモーゼルワインでベスト3に挙げるワイン。
トリアー慈善協会。
酒神バッカスが杖を着くエチケットで有名なワイン。
もちろんその醸造所へも行ったし、セラーも特別に個人で見てきた。
だから愛着もある。
もちろんこのワインをいただくときには専用のグラスで。
で私はこのワインをなんとカレーライスに合わせる。
これもお決まり。

e0297347_23335396.jpg

しかし、今回のワイン、エチケットにもあるように瓶詰めが2011年なのだ。
嫌な予感がズバリ的中。
酸が抜け、酸化が始まっていた。
もちろん問題なくいただけるが、フレッシュさがまったくない。
ドイツの白は3年目までに飲まないとどんなにいいワインでも品質が低下する。
今は2014年以降の新しいワインを購入したい。





(完)
# by doitsuwine | 2017-06-16 17:24 | 生活 | Comments(0)
本で読んだ『ぼくは明日、昨日の君とデートする』。
昨日、レンタルDVDが出たので一番乗りで借りてきた。
もちろん一泊二日だから、昨晩観賞した。

e0297347_23221435.jpg

また、涙腺が緩んでしまった。
南山高寿(福士蒼汰)、福寿愛美(小松菜奈)、上村正一(東出昌大)それぞれが持ち味を発揮し、珍しく原作をほとんど崩さずに演技している。
宮崎美子はもう貫禄ありすぎ。

もう一度、夏に機内のムービーで見ようっと!




(完)
# by doitsuwine | 2017-06-15 17:13 | 生活 | Comments(4)