ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

一昨日はランチにイタリアンレストランで角ピザをいただき(美味しいけど、もう少し厚みがほしい)、

e0297347_22103980.jpg

夜は晩酌で政房さんからいただいた真澄の 『純米吟醸 うすにごり』 を開栓。

e0297347_22105531.jpg

肴はカマスのお造りで。
こんな旨い酒は久しぶりだ(*^_^*)





(完)
# by doitsuwine | 2017-05-15 17:05 | 生活 | Comments(4)
立川談志の源平盛衰記。
落ちのない噺。
講談と落語の境界線に位置する出し物。
談志晩年の源平盛衰記は最早、通にしか理解できない話芸だった。
特に木曽義仲の倶利伽羅峠の合戦などは歴史に精通している者でないと何が何だかさっぱり解らないほどの速い速度で噺が進行していく。
常連客目当てに噺が進んでいることがファンである私にはよく解る。
まだ談志の世界に入り込んでいない皆さん、この源平盛衰記が談志の話芸への入門となると思います。
それでは今宵は談志お得意の源平盛衰記をお楽しみください。
感想をいただけると管理人は喜びます。








(完)
# by doitsuwine | 2017-05-14 17:22 | 生活 | Comments(0)
菊地わさび園の周囲は自然観察の絶好の場所。
初夏には蛍やカブトムシも見られる。
今回は糸蜻蛉二種と(下の写真はかなり遠い距離からだったのでイマイチ)

e0297347_16341234.jpg
e0297347_16343517.jpg

そしてモンシロチョウの仲間のスジグロチョウ

e0297347_1636290.jpg

さらに柄杓流川(しゃくながれがわ)には鴨の番が仲良くす~~~いすいと

e0297347_16362111.jpg

いいですね、自然。




See you again!!!
# by doitsuwine | 2017-05-13 17:27 | 山梨 | Comments(2)