ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

桜はまだ蕾すら見えないが、職場の周辺では檀黄梅が綺麗に開花している。

e0297347_13391263.jpg

どこにでもある樹木花であるが、これでもかと咲き誇る桜よりも、お淑やかに咲く檀黄梅が好き。
開花期間も比較的長く、長期にわたって観梅できる。

e0297347_13393958.jpg

しかし、植樹されるような木ではないし、ここで花見酒というわけにもいかないのが難点。
今年もしばらく楽しめそうだ。






(完)
# by doitsuwine | 2017-04-12 17:27 | 山梨 | Comments(4)
18歳選挙権に物申す。

e0297347_17414297.jpg

なんてったってバカなのは誕生日を以て選挙権を与えること。
同じ高校3年生でも誕生日が来なければ選挙権は与えられない。
なんだい、この差別はいったい。
自動車の免許も一緒。
アダルトビデオも一緒。
どうして年度末、すなわち翌年の3月31日付け年齢でできないのかね。
この不統一は不便極まりない。
大学二年生が会合で飲酒をし、誕生日を迎えていない学生だけを罰する。
秋篠宮の呼び方なんかどうでもいいから、こうした実用に関する不都合をいち早く解消してもらいたい。
どうだい、お役人さん方。




(完)
# by doitsuwine | 2017-04-11 17:42 | 生活 | Comments(2)
長年講読してきた月刊雑誌 『NATIONAL GEOGRAPHIC』。
昨年で購読を止めてしまった。
この雑誌の日本語版を出版しているのが日経ナショナルジオグラフィック社。
鮮明な写真が売りのこの会社が、かつて単行本で 「なんじゃ、これ?」 というほど酷い旅行本を出したことがあり、電話で激しく文句を言ったことがある。
写真も編集も極めて杜撰なその本、本当に頭にきた。
まだしぶとく売っているのだろうか。

さて、その日経ナショナルジオグラフィック社が出した素晴らしい本もある。
『一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむ BEST 500』。

e0297347_11573153.jpg

図鑑のような高価な豪華本で、写真も綺麗である。

とても一生ですべてをクリアできるはずもなく、ただ自分が入ったレストラン、いただいた料理をチェックしているだけである。
だからもちろん海外旅行の際は、事前に訪問する都市のレストランはこの本でもチェックを入れている。
それですでにこの本に紹介されている料理・レストランは30以上を制覇した。

次はどこに行こうかな(*^_^*)





(完)
# by doitsuwine | 2017-04-10 17:32 | Comments(0)