ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

タグ:その他の料理 ( 193 ) タグの人気記事

山梨には名物の馬刺がある。

e0297347_229104.jpg

馬肉を日常的に食するのは山梨と長野、それに熊本だけ。
なぜその他の都道府県では食さないのか知らない。
カナダからわが道場に一人で武者修行にやってきた者がいる。
今夜、近くの居酒屋で彼に馬刺をごちそうした。
初めてそれを食した彼は、なかなかの食通であり、それ以外の和食も含めてすべて平らげた。
明日も頑張らねば・・・





(完)
by doitsuwine | 2017-07-15 22:10 | 山梨 | Comments(2)
『殿、利息でござる』でおなじみのもう一つの酒「霜夜」。
武術の極意でもある「霜夜」。
さて、その歴史ある酒を開栓。
旨い! 
合わせた魚=肴は珍魚「石持」。

e0297347_22503793.jpg

淡泊な白身魚なので、おろしでいただく。
この酒にピッタリだ。

ごちそうさまでした。




(完)
by doitsuwine | 2017-07-06 22:51 | 生活 | Comments(2)
散策をしたら腹が減った。

松代町内にもどり適当な食堂に入る。
ノスタルジックな昭和の雰囲気プンプン。

e0297347_22344978.jpg

だれもいない。
カウンターに座る。

大将が出てきた。
大将 「ご飯がいい? 麺がいい?」
私 「ご飯」
大将 「じゃあ焼き肉定食がいいよ!」
私 「・・・(たくさんあるメニューはいったい何なんだろう・・・)」

でも一対一だから会話が弾む。
歴史の話をしたら、
大将 「そういうお客さん大好きなんだよ」
だって。
困るなぁ。

大将 「野菜は今朝取り立てだから美味いよ」

e0297347_22364516.jpg

本当に美味かった (*^_^*)


ごちそうさまでした。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-06-04 17:26 | 長野 | Comments(0)
とにかく忙しい・・・
いい加減 + 手抜き = 低俗
な記事ですが、ご寛容を。

本日は家内特製のクリームシチュー。
ハンガリーのグヤーシュよろしく豪快に鍋で作ってくれたので、
これにはイタリアの金賞受賞ワイン「パラッツォ・マッフェイ・ソアーヴェ DOC」を合わせる。

e0297347_18461489.jpg

ワインもシチューも美味い!!!





(完)
by doitsuwine | 2017-05-29 18:46 | 生活 | Comments(0)
一昨日は自宅近くの居酒屋で夫婦酒°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

e0297347_22181067.jpg

e0297347_22181918.jpg

e0297347_22185113.jpg
e0297347_2219543.jpg

e0297347_22191838.jpg
e0297347_22194140.jpg


たまには二人でゆっくりとね・・・




(完)
by doitsuwine | 2017-05-16 17:15 | 生活 | Comments(4)
演武会の前夜祭(*^_^*)
『囲炉裏』でおいしいものを食べて元気になる(^o^)
まずはお通し。

e0297347_22523058.jpg

続いてフキ味噌とクリームチーズの春巻。

e0297347_22524399.jpg

次は白身魚とタケノコのフライ。

e0297347_22525782.jpg

エイのヒレ揚げ。

e0297347_22531254.jpg

おまかせご飯。

e0297347_22533054.jpg

他にもいろいろいただきました。
ご馳走様でした。





(完)
by doitsuwine | 2017-05-04 22:54 | 山梨 | Comments(0)
昨夜は職場の歓迎会。
場所は富士ビューホテル。
以前は洋食のバイキングだったのだが、今回は和食のコース。
京都祇園での和食コースをいただいている我が身としては不満だらけの献立。
もともと私は料理を自分で取りに行かなくてはならないバイキングが大嫌いなので、落ち着いていただけるコース料理は好きなのだが、幹事さん、カネをケチってはいけませんよ。

e0297347_11234615.jpg



※本来、バイキングなどという俗語ではなく、ビュッフェという言葉を使うべきであるが、ただビュッフェというと本来は立食パーティー用の仕立てとなり、これも適切とはいえない。






(完)
by doitsuwine | 2017-04-15 11:12 | 生活 | Comments(0)
珍しかったので、つい買ってしまった。

さくら蕎麦。

e0297347_214885.jpg

これ、うまくねぇ・・・007.gif

大失敗。
やっぱり蕎麦はふつうの蕎麦に限る。



(完)
by doitsuwine | 2017-03-28 17:01 | 生活 | Comments(2)
やっぱりこの霜降りヒラタケ、

素焼きでもジューシーなので、汁がたくさん滲み出てきますね。

e0297347_2047347.jpg


前回のオイルに見えてしまったのはこのヒラタケの水分でした。

本日もルーマニアの白でおいしくいただきました011.gif




(完)
by doitsuwine | 2017-03-06 17:44 | 生活 | Comments(0)
霜降りヒラタケの素焼きに

e0297347_22334245.jpg

白ワイン

e0297347_22341739.jpg

これだけで幸せ016.gif




(完)

by doitsuwine | 2017-02-28 17:31 | 我が家 | Comments(2)