ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

タグ:レストラン・カフェ ( 352 ) タグの人気記事

故あって 『エルバッチャ』 でファミリーディナーをいただいた。

ここは以前にも紹介したように、ピザもパスタも美味く、しかもさすがは日本だけあってリゾットが1人前から注文できる。

ワインをデキャンタにして妻、息子といただく。
娘は飲めないので運転手。

まずは三種チーズのピザから①

e0297347_18112387.jpg

ピザ②はトマトとベーコン

e0297347_18115924.jpg

次にパスタはイカとキャベツのペペロンチーノ。

e0297347_18122477.jpg

そしてアスパラのリゾット。

e0297347_181242100.jpg

最後にサルティンボッカ(生ハムと牛肉のソテー)

e0297347_18125632.jpg

最後はデザートで〆。

食った食った( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆





(完)
by doitsuwine | 2017-04-09 17:10 | 我が家 | Comments(4)
先日、職場の宴会を 『浜っ子』 という地元では老舗になりつつあるレストランで催した。
前回の 『美味 滝本』 とは打って変わって、こちらは上品なうえに料理も美味しい。
これを世は雲泥の差という。
もちろん泥は 『美味 滝本』 で、雲は 『浜っ子』。
料理のいくつかは話に夢中で撮れなかったが、ご覧のようなコース。

e0297347_2075672.jpg

e0297347_2081162.jpg

ワインもボトル3本を飲み干し、

e0297347_2084676.jpg

この店の名物 「海老フライ」 をいただき、

e0297347_2093378.jpg

お品書きがないのが残念なほど。

e0297347_2095489.jpg

ごちそうさまでした。





(完)
by doitsuwine | 2017-03-16 17:59 | 山梨 | Comments(0)
結局いつもの 『夏目亭』 でランチ

e0297347_21182321.jpg

でも実はランチは初めて
前菜から

e0297347_2119470.jpg

続いてスープ

e0297347_21194339.jpg

メインは「長崎産平目のポワレ ソース マリニエール」をチョイス

e0297347_212049.jpg

こちらは以前にもディナーでいただいたことがある。
ワインは白を二種
最初は軽いのをいただき香りを愉しみ、次はブルゴーニュの濃厚なのをいただき味を愉しむ。
最後のデザート

e0297347_2121353.jpg

テーブル席は予約客で満席でした。

ごちそうさま。




(東京はつづきます)
by doitsuwine | 2017-03-09 17:11 | 東京・神奈川 | Comments(0)
ランチは塩山駅近くにある 『フレンチダイニング竜』 にて。

e0297347_22205157.jpg

わ~~~、すごい庭だ。

e0297347_22211193.jpg

旧家を改築したのだろう。
入店時、すでに満員。

まずは前菜のサラダ

e0297347_22220809.jpg

スープ

e0297347_22223934.jpg

メイン

e0297347_22225974.jpg

デザート

e0297347_22232079.jpg

ごちそうさまでした。




(完)

by doitsuwine | 2017-03-02 17:17 | 山梨 | Comments(0)
先日、山梨市駅のすぐ近くにあるカフェ 『Cafe Camel』 でランチをとった。

e0297347_16334275.jpg

いただいたのは「ブタバラ肉と長ネギのトマトソースパスタ」。

e0297347_16335597.jpg

細麺で美味い!

ヨーロッパのイタリアンレストランのシェフ達は日本に修行に来た方がよいだろう。

(しかし、外観も内装も、なぜこんなにも工夫のないカフェなんだろう・・・)





(完)
by doitsuwine | 2017-02-10 17:27 | 山梨 | Comments(0)
無事、初日のセミナーを終了し、お楽しみのディナータイムとなった。
本日のディナーはセミナー参加者と一緒に。

e0297347_2253825.jpg

本日もまたまた老舗のイタリアンレストランで。

e0297347_2244297.jpg

イタリアンが安くて美味しいのだとか。
今度こそは、美味しいスパゲッティを・・・

e0297347_225977.jpg

ようやく希望のスパゲッティにありつけた。

ご馳走様でした。

※日本のみなさんへ
ぜひ、世界の人々と日本の文化を通じて交流をしてください。
それは何でも良い。
あなたにできることで。
もしその 「あなたにできること」 がないとしたら、あなたはこの日本という平和な国で今まで何をしてきたのでしょうか。
ただ、観光地を巡るだけの旅行ではダメです。






(つづく)
by doitsuwine | 2017-02-08 17:00 | チェコ | Comments(0)
本日の夕餉は、プラハで人気ベスト10に入るレストランへホストが案内してくれた。

e0297347_21355070.jpg

名前も覚えていない。

e0297347_21361028.jpg

ラムのステーキもたいへん美味しかった。

e0297347_21362983.jpg


満足。

ごちそうさまでした。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-02-06 17:30 | チェコ | Comments(2)
プラハでもまだ歩いていない場所はいくつかある。
1/6(金)。
朝食の卵焼きはスクランブル。

e0297347_2194971.jpg

外はもーれつに寒い。
午前中だけの散策にして、午後はまったりとホテルでくつろぐことに決定。
部屋のクリーニングも断り、10時過ぎにホテルを出る。

e0297347_21142451.jpg

晴れているので余計に寒い。
今日も歩く、歩く、ひたすら歩いて新市街のヴルタヴァ(モルダウ)河岸まで行く。
途中、骨董品のような廃屋があり、退職したらここを買い取って道場にしようと勝手に思う。

e0297347_21102143.jpg

河岸に出て景色を眺め、

e0297347_2110525.jpg

この一画では見逃してはならないリブシナ通りの邸宅を見学。

e0297347_2111307.jpg

この様式はピカソが考案したキュービズムといい、建築に採り入れたのはチェコだけ。
その後、鉄橋を渡ろうとするも、

e0297347_2112656.jpg

根性を失い、引き返す。

e0297347_21122328.jpg

ちょうどランチの時間になったので、イタリアンレストランに入る。

e0297347_21124522.jpg

やっぱりスパゲッティが食べたいなぁと思い、カルボナーラを注文。

e0297347_2113724.jpg

なんと、出てきたのは平打ち麺~~~~~~~047.gif
殺したろか。

この後、まっすぐホテルに帰る。





(つづく)
by doitsuwine | 2017-02-05 17:36 | チェコ | Comments(2)
1月5日(木)
本日も朝食はホテルでいただく。

e0297347_21241831.jpg

メニューは卵焼きが毎日焼き方を変えてありdoitsuwineはご満悦016.gif
今朝はsunny side-up。

さて、本日は完全OFF。
しかし、この日も寒さが半端ではない。
でも頑張って外出。
市街地まで徒歩30分を歩く。
寒いので早々とカフェに入り、まったりとしたいところ・・・
そのときちょうど運良く一階がアーケードのように通り抜けできる雑居ビルを発見。
ビルにはいろいろなショップが入っている。
その一画の二階を占めるのがカフェ 『Lucerna』

e0297347_21245594.jpg

午前中だから客もまばら。
ここで 『四月になれば彼女は』 の続きを読む。

e0297347_21253578.jpg

しかもなんと、ちょうど「7月のプラハ」の章006.gif
でも今は一月のプラハ007.gif
いいなぁ、時間に追われない、そしてだれにも邪魔されない高級カフェ空間でのひととき・・・

※ちなみに私は高校時代、S&Gはほとんどの曲をギターでコピーできた。「四月になれば彼女は」 もその一つ。今は、みゆきの 「糸」 が精一杯041.gif







(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-31 17:03 | チェコ | Comments(0)
冬でも散策は楽しい。

e0297347_21452159.jpg

夏であれば一泊したいところであるが、日帰りにしてよかった。

e0297347_21454421.jpg

ツアーは多分ロシアからであろう。

e0297347_2146187.jpg

ツアーなんてやだやだ045.gif

一時間ほどで町のほとんどを見ることができる。
そこでランチの時間となった。
適当に探して 『パパス』 というレストランに入る。

e0297347_2146344.jpg

e0297347_21465673.jpg

本日のオススメメニュー(黒板に書いてある)からジビエに目のない私は鹿肉のローストをチョイス。
まずはスープから。

e0297347_21475258.jpg

続いてメイン。

e0297347_21471050.jpg

こりゃ美味い!(だけどジビエをローストでいただいて大丈夫かなぁ、少し心配)
ワインはチェコ産のリースリング016.gif

e0297347_21484533.jpg

デザートもしっかりいただいて、ごちそうさまでした。

e0297347_2149526.jpg

(本当はここ、ビールの名産地。それは次回ということで)





(つづく)
by doitsuwine | 2017-01-24 17:32 | チェコ | Comments(2)