ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

私の京都といえば、祇園の 『や満文』 をおいてその右に出る料亭はない。

今回の料理も最高でした。
おいしくいただきました。
(邪魔な客がいたのが玉に瑕、酒癖の悪い奴は大嫌い)

e0297347_2251276.jpg
先付け

e0297347_22521754.jpg
お造り

e0297347_22523898.jpg
煮付け

e0297347_22525770.jpg
松茸の土瓶蒸し

e0297347_22531691.jpg
や満文の冬の名物 「焼きフグ」

e0297347_22533375.jpg
フナ寿司

e0297347_22535142.jpg
鰤のアラ煮付け






(つづく)
by doitsuwine | 2017-11-07 17:44 | 京都 | Comments(3)
祇園の新橋通りに佇む料亭 「八咫」。

e0297347_22323548.jpg

e0297347_22325289.jpg

ここの季節料理は京野菜をふんだんに使った美と香りの共演。

e0297347_22331859.jpg

そして、上品で貫禄もある女将。

e0297347_22334578.jpg

そのおもてなしの前でいただく 「芸術作品」。

e0297347_2234495.jpg

e0297347_22342938.jpg

至福のひととき。

e0297347_22344799.jpg

e0297347_2235790.jpg

その後はいつものように2Fのバーでカクテルを。
最初は 「春雪」 (バーテンダーも知らないカクテル)

e0297347_22361432.jpg

バーテンダーが変わってしまったのはとても残念。

そして 「バカルディ」

e0297347_22374613.jpg

いつもラストオーダーするワインクーラー。
私はいつもそれを白ワインでつくってもらう。

e0297347_22384670.jpg

以前働いていた女性は絶妙なバランスでたいへん飲み口のいいワインクーラーをつくってくれた。
しかし、今回、残念なことに、折角白ワインで注文したのに赤ワインを加えられてしまった。
綺麗とかそういう問題ではない。
赤が嫌いだから白でお願いしたのに、わかってねぇなぁ、まったく。






(完)
by doitsuwine | 2017-10-29 22:39 | 京都 | Comments(0)
私の住む山梨県の富士吉田市には、行きつけの居酒屋が何軒かある。
そのうちの一つが『やまちゃん』。
ここのママが作る料理はすべて最高に美味しい011.gif
特に、私には特製の裏メニューを出してくれるので、いつも楽しみこの上ない016.gif

一昨日の土曜日、夜でも暖かかったので、一杯ひっかけに入った。

お通し(おから風豆腐ヒジキ和え)からして旨い006.gif
マグロの炙りに焼き山芋・・・
そして特製のオムレツ・・・最高・・・

e0297347_22215176.jpg

〆は焼きうどん・・・完食・・・

e0297347_22222528.jpg

千鳥足で帰宅。
ごちそうさまでした。

体重 1.5kg増(泣)




(完)
by doitsuwine | 2017-01-30 17:13 | 山梨 | Comments(2)
京都の夜とくれば、まずはこのブログでもお馴染みの 『ぎをん や満文 青木庵』 へ行かなければ、私の京都は始まらない。
人だらけの「人見小路002.gif」から一歩路地に入るとそこは一見さんお断りの店が並ぶ静寂な祇園の世界への誘い。

いつもの 『ぎをん や満文 青木庵』 の戸を開け、隠しカウンターへ。

e0297347_2222182.jpg

座った瞬間から爆笑の連続。

e0297347_22224498.jpg

よく話し、よく笑うから、酒が入る、入る・・・・・・・・

e0297347_2223313.jpg

3時間、ノンストップ。

e0297347_22233810.jpg

W夫妻、私は鱧のしゃぶしゃぶを食べたでしょうか???

e0297347_22241270.jpg

記憶が飛んでいる042.gif

e0297347_22245968.jpg

七輪でいただく鱧焼きはやや記憶もあるが・・・

e0297347_22265241.jpg

土瓶蒸しの写真も撮り損ない・・・

e0297347_22271727.jpg

気が付けば6合を呑み干していた・・・・・・・

ここは私のパラダイス・・・・・

この日いただいた酒は、記憶によれば、

①巻機 純米吟醸
②うまからまんさく 特別純米
③月の桂 純米 新酒 うすにごり
④雪の茅舎 ひやおろし 山廃純米酒
⑤銀嶺 立山 純米酒
⑥高千代 純米大吟醸

すごい!!! 全部覚えていた・・・ 

行く先々にこういう行きつけの店があると旅行は一段と愉しくなる。



(つづく)
by doitsuwine | 2016-10-02 17:09 | 京都 | Comments(2)
昨日、職場の宴会で 『笹一』 を使った。

e0297347_22371590.jpg

本町にある時から使っているので、もうお付き合いは長い。
笹子の笹一酒造の直営なので酒の種類が豊富なのがうれしい。

e0297347_22373281.jpg

ここを職場の幹事に紹介したのはもちろん私。
もう私は職場では最年長(^^;)

料理も酒もおいしい。

e0297347_22374886.jpg

ごちそうさまでした。





(完)
by doitsuwine | 2016-05-21 17:32 | 山梨 | Comments(0)
わが町のかつての繁華街、西裏通りに生き残っている老舗料亭の一つ『富岳亭』。

e0297347_027831.jpg

しゃぶしゃぶとすき焼きで有名。
ステーキや焼肉定食も使用している牛肉はすべて松阪牛。

その日は寒かったので、酒は熱燗にして、すき焼きをいただいた。

e0297347_0274313.jpg

ごちそうさまでした。
by doitsuwine | 2016-04-08 17:23 | 山梨 | Comments(2)
西花見小路でひっそりと営業している料理屋がある。
『うゑだ』

e0297347_2034527.jpg

この料理屋はずう~~~っと以前から知っていた。
開店当初はだれでも入れたが、大将が病気をされてから一見さんはお断りしているという。
さらに一日一組限り。
私は一人なので、一日一組ということは当然客は私「一人」。
ええっ、本当にいいのかなぁ。
一見さんお断りだし、外にメニューも立ててないから、当然客は入ってこない。
カウンター数席だけの小さな店。
大将が一人で切り盛りされている。
常連さんも多いから予約もなかなか取れない。

それでは料理といきましょう。
すべて目の前で一品ずつ丁寧に調理してくれる。
まずは「ゆりね」。

e0297347_20333891.jpg

続いて煮物。

e0297347_20365983.jpg

そしてお吸い物。
小蕪が甘くて美味しい。

e0297347_20373082.jpg

焼き物は子鮎。

e0297347_2039295.jpg

柔らかい干物

e0297347_2040255.jpg

和え物

e0297347_20411478.jpg

そして〆のご飯。
私一人のために炊いたご飯。
おかわりをした。

e0297347_20414911.jpg

シンプルなコースであるが、気持ちのこもった料理は美味しい。
昼間詰めすぎたので、丁度よい。
会話も他の客の邪魔が入らないので、快適だった。
贅沢な夜を堪能させていただいた。

帰りに鴨川の土手を見たら、しっかりと「等間隔の原則」ができていた。

e0297347_2045749.jpg

デザートはホテルに戻って期間限定のハーゲンダッツ、パンプキン。

e0297347_20452714.jpg

by doitsuwine | 2015-10-27 17:09 | 京都 | Comments(2)
なんと9月20日(日)、在洛2日目のランチは『ぎをん や満文 青木庵』で。
もうこのブログではお馴染みの料亭。
入口にメニューを置くような低劣な料亭ではないから、一見さんはお断りというよりは、まず入ってこない。
花見小路を路地に入った場所にあるからチャイニーズもいない。

いつもは夜行くのだが、今回は初めてランチをいただきに。
それも突然の訪問。
これには大将も驚愕の様子で、「あれっ?」「今日はどうしたんですか?」と。
実はこのとき私は禁酒令が発令中で、夜の深酒を避けたのである。

さっそく慣れた隠れカウンターへ。
壁に掛けられている彫り絵は私の作。
まずは・・・???「ビール」068.gif

e0297347_19265323.jpg

まあ、昼間だし、私にとってビールは水みたいなもの。
お通しはいつもの「おばんざい」。

e0297347_1927209.jpg

e0297347_19273547.jpg

これをいただいたら、すでにビールはなくなっていた(>_<)
・・・・・・・・・・
料理は今からだ。
すると松茸の土瓶蒸しが。

e0297347_1928069.jpg

私 「大将!東北のおいしい酒を」

e0297347_1928333.jpg

あっけなく禁酒令解除005.gif
続いて鯛のアラ炊きが出てきた。

e0297347_19285680.jpg

すごいボリュームだ。
すでに限界に近い。
さらに、たたき。

e0297347_19294072.jpg

そして煮物。

e0297347_1930034.jpg

焼き物。

e0297347_19301572.jpg

〆はご飯。

e0297347_19303293.jpg

デザート。

e0297347_19304836.jpg

これでは夜と同じではないか。
う~~~~~、苦しい037.gif
ごちそうさまでした。

※もちろん、特別献立です。通常のランチは私の知るところではありません040.gif


by doitsuwine | 2015-10-21 17:56 | 京都 | Comments(2)
雪の京都、最後のディナーは「祇をん 八咫」で決まり。

いつもの女将がお酌を。
シックな着物がよく似合う。
本日は奮発して「福寿草コース」でいこう。
最初はワインを付ける。
まずは先付の「子持ち若布と菜種」
e0297347_221541.jpg

私 「これ数の子ですか?」
女将 「子持ち若布です」
私 「数の子ではないんですか」
女将 「ですから子持ち若布です」
私 「・・・・・・」

次の小鉢は「牛蒡と京人参と人参葉胡麻和え」
e0297347_22194587.jpg

嫌いな生の人参香が強烈な胡麻香で中和され、これは酒の肴に最高。

椀物からは「清汁仕立 焼ぶりと九条葱」
ここから酒は滋賀の純米吟醸「松の司」に。
e0297347_2221110.jpg

いいタイミングで出される。

向附からは「季節の造り」(画像なし。撮る前にいただいてしまった)
続く温物は「寒筍と蛤 生海苔あん」
e0297347_22243596.jpg

へぇ~~~、筍がこんなに料理されてしまうんだ。

焼物は「あん肝と揚げ粟麩くわ焼」
e0297347_22263066.jpg

こんなの今までいただいたことあったっけ・・・

煮物は「丸大根と鴨丸」
e0297347_22275110.jpg

私 「丸大根って蕪のこと? それとも聖護院大根? 小町蕪?」
女将 「ちょっと料理長に聞いてきます」
結局、何だったんだろう???
そして鴨丸、なかなか粋な名前だ。
私 「つくねのことを鴨丸って言うんですか?」
女将 「はい、つみれですね」
私 「(あれ? つくねとつみれって何が違うんだ???)」

そして御飯は「貝柱・三つ葉・京人参 かきあげ茶漬け」
e0297347_22345298.jpg

これは黙っていただく。
旨い!

最後の水物は「苺と洋梨コンポート」
e0297347_2236408.jpg

あ~~~食った、食った。

さぁ、それじゃ、二階へ行くか・・・・・・
私 「お勘定は上と一緒で」
女将 「毎度おおきに ごゆっくり」

(つづく)

◆女将とひそひそ話し
客 「この乾風(あなぜ)って酒を熱燗で」
(乾風は京都の地酒で、すっきり爽やかな吟醸酒)
私 「えっ、乾風を燗にするの?」
女将 「ときどき、いるんです」
私 「だって燗用の酒あるんでしょ?」
女将 「ええ、もちろん」
by doitsuwine | 2015-01-24 17:04 | 京都 | Comments(2)
昨日に続いて「や満文」から。

酒も利いてきて大将との会話も弾み、料理はいよいよ鍋に突入。

もうかなりできあがっているが、鍋はまた別腹016.gif

今回も去年の秋に続いて「スッポン鍋」005.gif

e0297347_1844573.jpg

精力付きすぎ~~~~~~041.gif

e0297347_18452773.jpg

普段はいただかないビールがでてきた。
「ASAHI DRY PREMIUM」。
チェイサー代わりに出してくれたのだろう。

間髪を入れずに「純米 ひやおろし 宗玄」が出てくる。

今宵もおいしくいただきました。
by doitsuwine | 2014-11-14 17:34 | 京都 | Comments(2)