ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

富士五湖観光といえば白糸の滝。
ハンガリーのみなさんを誘いました。

その前に腹ごしらえ。
富士宮といえば、もちろん焼きそば。

e0297347_1341860.jpg

それに今年初のかき氷(*^▽^*)
ここは絶対にミルク金時!!!

e0297347_1345426.jpg

いや、旨い。

そして白糸の滝へ。

e0297347_1355695.jpg

この水しぶきに体全体が癒される・・・

e0297347_1362174.jpg

いいねぇ(*^▽^*)

e0297347_1363763.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2017-07-01 17:10 | 静岡 | Comments(2)
散策をしたら腹が減った。

松代町内にもどり適当な食堂に入る。
ノスタルジックな昭和の雰囲気プンプン。

e0297347_22344978.jpg

だれもいない。
カウンターに座る。

大将が出てきた。
大将 「ご飯がいい? 麺がいい?」
私 「ご飯」
大将 「じゃあ焼き肉定食がいいよ!」
私 「・・・(たくさんあるメニューはいったい何なんだろう・・・)」

でも一対一だから会話が弾む。
歴史の話をしたら、
大将 「そういうお客さん大好きなんだよ」
だって。
困るなぁ。

大将 「野菜は今朝取り立てだから美味いよ」

e0297347_22364516.jpg

本当に美味かった (*^_^*)


ごちそうさまでした。




(つづく)
by doitsuwine | 2017-06-04 17:26 | 長野 | Comments(0)
路傍の青面金剛像にお別れを告げ、帰路に着く。

e0297347_21425869.jpg

山の中には食堂が一つもないから、里まで下りねばならない。

e0297347_2143137.jpg

ここは道の駅しもべ。

e0297347_21433346.jpg

『 木喰庵 』 という蕎麦屋で 「ざる蕎麦と蒸籠山菜おこわ」 をいただく。

e0297347_21435098.jpg

おこわが美味い!

こちらは本栖湖から眺める富士山。

何円札かのデザインになっているビューポイント。





(矢細工・完)
by doitsuwine | 2017-03-27 17:38 | 山梨 | Comments(0)
居食屋 『とりせい』 さんで釜飯をいただき、

e0297347_1663652.jpg

再び散策、

e0297347_1665736.jpg

菓子屋横丁へ向かう。

e0297347_1672686.jpg

ここで家族にお土産購入。

e0297347_1674115.jpg

「ねこまんま やきおにぎり」の店は行列!

e0297347_16101362.jpg

一番街は 「食べ歩き大通り」 と改名した方がよい。
ネコも杓子も歩きながら何かを食べている。
寒いけど町歩きは楽しい。

e0297347_1682986.jpg







(つづく)
by doitsuwine | 2016-11-27 17:01 | 上記以外の日本 | Comments(2)
ここまでは、ハンガリーの会員たちと同行。
ランチでレストランを探したが、なかなか見つからない。
仕方がないので、ビストロでOKとしよう。

e0297347_1734268.jpg

どうせ私は食欲ゼロなので、ここで十分だ。
(W夫妻ごめんなさい!!)

e0297347_1734527.jpg

ポテトスープにピラフ。

e0297347_17351572.jpg

さあ、また、町に繰り出すぞ070.gif

e0297347_17354063.jpg






(つづく)
by doitsuwine | 2016-10-09 17:25 | ハンガリー | Comments(0)
この日(8/18)のランチは河口湖で一番人気の食堂 『マルシゲ』 で。
レストランと言うよりはやっぱり食堂。
外観も中も、何の飾りもない殺風景な食堂。
知らなければ完全に通り過ぎてしまう建物。

e0297347_1642110.jpg

この食堂、ほとんど毎日、満員となる。
お目当ては 「ステーキランチ」 、970円。

e0297347_16421070.jpg

不思議な現象である。




(完)
by doitsuwine | 2016-08-24 17:27 | 山梨 | Comments(0)
河口湖のベルの近くに 『富士河口湖食堂』 はある。

e0297347_1732463.jpg

ここがいいのは、なんといってもすべてがセルフでランチがいただけること。

e0297347_1733237.jpg

バイキングと違って、盛りつけてあるのをとるだけ。
これがいい。
12時前に行くと種類が多いかも???

e0297347_17331185.jpg

1000円以下でおいしくいただける。




(完)
by doitsuwine | 2016-08-23 17:26 | 山梨 | Comments(2)
富士吉田市の西裏、ミリオン通りに 『はな夢』 はある。

e0297347_17232944.jpg

伊勢正三の追っ掛けをしている同い年のママが一人で切り盛りしている。

e0297347_17234680.jpg

私はカウンターで伊勢正三を独占して、美味しい銘酒に酔いしれる。

鰻の肝串

e0297347_1724132.jpg

山芋の千切り

e0297347_17241237.jpg

ソース焼そば

e0297347_17242557.jpg

ごちそうさまでした。





(完)
by doitsuwine | 2016-08-22 17:16 | 山梨 | Comments(2)
本日もフィレンツェ休業します。

河口湖では有名なうどん屋 『たけかわ』 と同じテナントで営業しているワンコインランチの店 『あぶり亭』 。
私はうどんより定食の方が好きだから、こちらの店に入る。

e0297347_18183875.jpg

このところよく利用している。
なんと言っても 「ワンコイン」 というのがいい。
定食は量もそんなに多くなく、しかも美味しい。
大食しないおじさんには丁度良い。

また、行きます!

この日はミックスフライ定食で。

e0297347_18185080.jpg

ごちそうさまでした。




(完)
by doitsuwine | 2016-08-21 17:11 | 山梨 | Comments(0)
昼食は軽く沖縄そば。
タクシーの運転手に紹介された 『よしこ』 で。

e0297347_19291314.jpg

三枚肉そばをいただく。

e0297347_19293269.jpg

そば粉を使わないそば・・・・・・・・
沖縄に行ったらとにかく一度はいただく。
ごちそうさまでした。





(つづく)
by doitsuwine | 2016-07-09 17:25 | 沖縄・九州 | Comments(2)