人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ラプスカウス

今回の私のドイツでのテーマ、それは「おいしいドイツ!」

いままでドイツ料理にはかなり苦しめられてきた嫌なトラウマがあるからだ。

ここは中世ハンザ同盟時代から栄えた港町ハンブルク。

この町にかつて船乗りたちが好んだ【ラプスカウス】という名物料理がある。

この料理をいただくのは、もちろんハンブルクきっての伝統的レストラン「パーラメント」(^^)

市庁舎の地下にある、いわゆるラーツケラーである。

昔から市参議会員たちが一杯飲みに通った場所。

さて、パーラメント自慢のお勧め料理ラプスカウスを注文(^o^)

期待に胸が弾む。

ラプスカウスは赤蕪を主体にタマネギやジャガイモなどを入れて柔らかく煮込んだお粥のような料理。

赤蕪の色で染まっている。

必ず目玉焼きが乗っているのは船乗りたちに栄養を摂らせるため。

運ばれてきた・・・・・・・・・・・・・・∰ឿౠഏഈ☈ ☠ !

ラプスカウス_e0297347_1203167.jpg


何だ、こりゃ? 何だこの下手くそな目玉焼きの焼き方は(>_<)

食べてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・あえなく撃沈。

「名物にうまいものなし」

ここはドイツ! 

トラウマが肥大した瞬間だった(泣)
by doitsuwine | 2012-09-09 12:05 | ドイツ | Comments(3)
Commented by 山根 章 at 2012-09-10 18:28 x
ラプスカウス。

別のお店で私も食べました。
お店が別だったせいか、
私が食べたラプスカウスは、味自体はそんなに悪くなかったです。

ただ、食感が。。。ドロドロでした(笑)。
Commented by 管理人 at 2012-09-10 19:21 x
「一度も食べぬバカ、二度食べるバカ」
私はバカになりたくない。
だからもう二度と食べない_(_^_)_
Commented by 山根 章 at 2012-09-11 17:35 x
確かに二度も三度も食べるようなものではないですね。
一度で十分です。

by doitsuwine