人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

蓮華寺

トップページの右写真についてお話をしないといけない。

ここはもちろん京都。

しかし、タクシードライバーも知らない場合が多いほどの小さなお寺。

そして、私が京都で一番好きなお寺。

京都市中を出て、三千院へ向かう途中の左手にある。

ここには池泉式の庭がある。

池の対岸に蓬莱山、その手前に亀石、鶴石を配した景観は、現世と極楽浄土の対比を試みた浄土式庭園の典型である。

鯉の姿も見られる池には船形の石や対岸に渡れる石橋があり、極楽浄土へ渡れるという希望が込められている。

蓮華寺_e0297347_17595540.jpg


蓮華寺の見所はこの池だけ。

だから、ここへ行くと、ただボーーーっと部屋から池を眺めている。

それがいい。

客はときどきカップルや老夫婦が来るだけで、団体客はお断りしているというのもうれしい。

蓮華寺には運のいい客だけが見ることのできるスペシャルパフォーマンスがある。

池を眺めていると、池に張り出した木の枝から、静寂を破ってスーっと素早く通り過ぎる物体がある。

この寺のもう一つの主、「カワセミ」だ。

池の小魚を狙ってダイビングしてくるのである。

それは実に見事な瞬間だ。

最初に蓮華寺を訪れたときに、この芸を見た私は、そのときからこの寺が好きになった。

そして今年の三月にも訪れた。

私は彼女が来るのを待つような気分で、カワセミを待った。

10分・・・・  20分・・・・  そして30分・・・・

ついに彼女は姿を現さなかった。

「そんなのひどいじゃないか! 私はお前に逢いに来たんだぞ!!」

帰りがけに、お寺の奥さんにこれを話すと、奥さんは

「すんまへんなぁ、今度よく言うておきますわ」

だって(^^;)
by doitsuwine | 2012-09-10 18:05 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine