人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『イノダコーヒ』の「京風スープセット」

「京の朝はイノダから始まる」という名言を作ってしまったほど、京都では有名なカフェ。

今や京都市内ばかりでなく、東京にまで支店を出している。

しかし、私は本店以外で食事をしようとは思わない。

支店で食事をしたら本店に申し訳ない。

それほど本店には“風格”がある。

ご存じのとおり、京都のカフェでは最初からミルクと砂糖を入れて提供する。

これが京都風。

そのコーヒーを一番おいしくいただける量のミルクと砂糖を入れてくれるのだ。

しかし、最近はブラックで注文をする客もいるため(そんな人は京都のカフェには行かないでほしい)ウエイトレスが必ず注文時に確認をするようになった。

そもそも世界中でコーヒーを飲むのに豆の種類に拘っているのは日本だけなのだ!

ブルーマウンテンの9割以上は日本に輸出されている。

だから海外にはブルーマウンテンというコーヒー自体が存在しない。

さて、このイノダコーヒ。

コーヒーではなく、「コーヒ」。

池波正太郎がその著書で宣伝したことにより、不動の地位を築いた。

定番の「京の朝食」の他、男性におすすめは「ビフカツサンド」。

最近では海老フライを挟んだ「ロールパンセット」も女性には人気がある。

しかし、今回はそのいずれでもなく、一月の終わりから二月一杯、期間限定メニューとして登場する「京風スープセット」を紹介しよう。

蕪、人参、葱など京野菜がたっぷり入り、白味噌が引き立て役になっているクリームスープ(^^)

そして紅白の酢カブラが京都らしいサラダ(^o^)

おいしいコーヒとパン(*^_^*)

『イノダコーヒ』の「京風スープセット」_e0297347_19243545.jpg


京都は朝から幸せで~~~~~~す。
by doitsuwine | 2012-10-25 19:26 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine