人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ブレーマー・クラーベン

ここはドイツのメルヘン街道発着地ブレーメン。

『ブレーメンの音楽隊』はあまりにも有名。

そしてここブレーメンにはいくつかの銘菓がある。

そのブレーメンの銘菓を代表するのがハンザ同盟時代の1593年には作られていたというブレーマー・クラーベン(Bremer Klaben)。

見た目は砂糖がかかっていないシュトレンといった感じ。

材料は、バター、砂糖、白レーズンに赤レーズン、アーモンド、砂糖漬けのオレンジの皮、小麦粉、牛乳、水、イースト、カルダモンにレモン。

この中で特に私の苦手なレーズンが目立ちすぎ(*_*)

ブレーマー・クラーベン_e0297347_19422081.jpg


でも名物は必ず食べる・・・・・・うっ?・・・・・・・うまい!!!!!!!!!!

レーズンの甘酸っぱさが抑えられていて生地の風味を邪魔していない(^^)

ってことで、おいしくいただきました(^o^)

シュトレン同様、冬に焼かれるものだが、今ではブレーメンの銘菓になっているため季節に関係なく買うことができる。

このブレーマー・クラーベン、やはりゲーゼ通りにある1889年創業の菓子屋『クニッゲ』でいただきたい。

奥がカフェになっているので、お茶するのも楽しいひととき(^o^)
by doitsuwine | 2012-11-03 19:43 | ドイツ | Comments(0)

by doitsuwine