人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『はなふさ』(イースト店)の「マンデリン」

京都にはおいしいカフェがいくつもある。

カフェでくつろぐのも私の京都での日課の一つ。

ここは岡崎、名店『はなふさ』(イースト店)がある。

かつて裏寺の一画に初代の 「裏寺のはなふさ」があった。

昭和30年、京都で最初にサイフォンで淹れるコーヒーを出した店である。

当時はたった数席のカウンターしかなく、メニューはコーヒーしかなかった。

それでもその席が空くことはほとんどなかった。

国分綾子がエッセイの中で京都でコーヒーを飲むなら「イノダ」か「はなふさ」と称賛し、東野英治郎や西村晃などの名だたる個性俳優をはじめ 「通なコーヒー飲み」が足を運ぶ名店だった。

その後、代替わりして「はなふさコーヒー山本屋」となり、コーヒー以外のメニューも増えた。

そして今はイースト店とノース店がある。

「うちのコーヒーはとことん濃いのが特徴。一番人気は、エグくならないぎりぎりのところまで苦みを追及して、 しかもあっさり仕上げたサントスブレンドです。決して一般受けする味やないけど、 今も昔も、この味を求めてきてくれる人が、うちのお客さんなんです。」と現マスターのお言葉。

しかし、私はここの「マンデリン」が好き。

どうせ苦いコーヒーをいただくのなら、「マンデリン」に限る。

これは私のこだわり。

京都のカフェで私が唯一、ミルクも砂糖も入れないコーヒーがここにある。

『はなふさ』(イースト店)の「マンデリン」_e0297347_20142779.jpg


このコーヒーにベイクドチーズケーキを合わせたらもう最高!(^^)!

夜、遅い時間まで営業しているのがなんともありがたい。


※ぜひ店内禁煙にしてください!お願いします<(_ _)>



はなふさ イースト店
京都市左京区東天王町43-5
レジデンス岡崎1F
075-751-9610
営業時間 7時~深夜2時
年中無休
by doitsuwine | 2012-12-12 20:19 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine