人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

『進々堂』の「クロックムッシュセット」

ここは京都、東洞院通。

ここを歩いていると『進々堂東洞院店』を発見。

そう、あの幻のアンパンを買った店。

そのときいただいたのが「クロックムッシュセット」。

クロックムッシュはフランス発祥の軽食、ホットサンド。

私はホットサンドが大好き(^^)

パンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちにいただく。

簡単にいえばフランス風ピザトースト。

その名前は「かりっとした紳士」という意味で、由来は定かではないが、1910年にはパリのカフェのメニューに掲載されていたという。

『進々堂』の「クロックムッシュ」は、ベシャメルソースの上にモッツアレラ、ゴーダ、マリボーチーズをブレンドしたチーズがパンからすべり落ちそうになっている(*^_^*)

『進々堂』の「クロックムッシュセット」_e0297347_21452481.jpg


旨い!!! 

レジでアンパンを買って店を出た。
by doitsuwine | 2013-01-23 19:25 | 京都 | Comments(2)
Commented by かおり at 2013-01-23 20:39 x
いつも思うのですが、料理の説明が素晴らしいですね(~_~)今回も感動しています。ただ美味しいだけではなく、歴史や素材、または名前の由来、隅から隅までよーく書かれているので、「うん、うん、そうなんだ~」とうなずきながらいつも読んでいます。全てを調べ上げている事にまた感動。いつも奥が深い。今回も美味しいさ100点ですね(^^♪食べたいです。
Commented by 管理人 at 2013-01-23 21:20 x
♫かおりさん

私の場合、料理は“愉しみ”の一つ。楽しみではなく、愉しみです。「おいしければ、それでいいじゃん」と人は言うけれど、私はその奥に潜む食文化を味わいたい。だって、そのおいしい料理を料理人はどれだけ苦労して作っているか・・・。ただ食べて終わりじゃ、料理人に申し訳がない。それで京料理も材料から勉強しました。料亭の大将と料理の話ができるように。だからいつも錦市場は必ず往復してきます。知ることは楽しいです。

by doitsuwine