人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

社家の道を歩く

ここは上賀茂の社家の道。

京都では哲学の道と並んで私が好きな道。

場所は上賀茂神社の門前を流れる明神川沿い一帯。

上賀茂神社の神官たちが住む社家が並んでおり、今も30軒ほどが残る。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

西村家住宅では平安時代に上賀茂神社の神主によってつくられたとされる庭園があり、曲水の宴のための小川や井戸神山が今でも残る。

南天の実が真っ赤になっていたので、これをカメラアングルに捉えて撮影してみた。

社家の道を歩く_e0297347_23125492.jpg
                   「社家には南天の実がよく似合う
by doitsuwine | 2013-03-17 18:59 | 京都 | Comments(2)
Commented by kirafune at 2013-03-20 16:54
こんにちは!
この辺りの雰囲気、私も好きです。
風情のある土地ですね。
Commented by 管理人 at 2013-03-20 17:09 x
kirafuneさん♫

コメントありがとうございます☆☄

そうですね。市街地からも外れていて、観光客もほとんど来ませんので、のんびり歩くにはいい場所だと思います。特に桜と紅葉の時期はいい逃げ場所になりますね(^^)

by doitsuwine