人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

妙心寺東海庵の何もない庭???

本日の一景は先日紹介した妙心寺東海庵から。

この東海庵にはもう一つ綺麗な庭がある。

造園技法が素晴らしいのではない。

何もなくて綺麗なのだ。

木の一本も、石の一つもない。

妙心寺東海庵の何もない庭???_e0297347_2192682.jpg


これは方丈南にある一面白砂の「白露地の庭」。

こんな庭もどこかにあるだろうと思っていた庭。

正に「無」の境地。

私には絶対に無理な境地・・・・・
by doitsuwine | 2013-04-02 18:39 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-04-04 06:50
常態を保つというのは、簡単なようでなかなか…(>_<)
かくあるべしとの教訓ですね。
Commented by 管理人 at 2013-04-04 12:26 x
Naoさん☆

雑念だらけの私には「無」の境地は「無縁の境地」^^;
ここで心を洗っても夜は祇園で・・・・・

しかし、京都での私にとってこの昼間と夜の違いがグッドなバランスを保っているのです・・・・

という自分に都合のいい解釈で。

by doitsuwine