ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

本家八ッ橋 西尾老舗

ここは京都、聖護院。

その店の看板には「洛東名物 八ッ橋老舗」とある。

しかし、暖簾を見ると「本家八ッ橋 西尾老舗」とある^^;

e0297347_2201976.jpg


そして、その真向かいにはあの「聖護院八ツ橋総本店」がある。

今宮の「あぶり餅」と同じだ(~o~)

京都に八つ橋を作る店は20軒以上あるとされているが、聖護院八ツ橋総本店が元祖。

だから、これもまた本家と元祖。

「あぶり餅」そっくり(^^)

私はどちらかというと、西尾贔屓。

今回も西尾に入った。

でも、一番好きな八ッ橋はこのどちらでもない^^;

一番好きなのは「夕子 鳳麟菓」

でも今回、京都駅で必死に走り回ってこいつを探したのに見つからなかった(*_*)

製造しているのは「井筒八ッ橋本舗」。

もっと、どこの売店にも並べてもらえないかなぁ~~~。

この八ッ橋には伏見月桂冠の銘酒「鳳麟」が織りなす豊かな風味が香る!(^^)!

通販で買っちゃおっと!
by doitsuwine | 2013-05-01 17:36 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-05-01 19:24
生八つ橋、たっくさんの種類がありますよねぇ~~♡
そうそう、京都駅も久し振りに行ったら私の記憶とは全く違った近未来な!?stationになっていてビックリでした!!
お土産を買うにはピッタリの…アクセスの良さにも驚いてしまったワァ~
doitsuwineさんは、ご贔屓がたくさんあるのですね!!
( *´艸`)
Commented by 管理人 at 2013-05-01 20:30 x
Naoさん♪

自分の好きなモノを特定するのが好きなのかも知れません。
だから感激するほどのおいしさに出合うと、もうそれから離れられない。
自然にだんだんと贔屓が多くなる。
だから、山梨にいるのに年に何回も京都に出没してしまう。
もう、一度の京都旅行では、お得意の店を全部廻れなくなってしまいました。
いつも同じ店ばかりだと新しい発見もないですしね。
京都に行くと絶対に行くのは『や満文』だけです(*^_^*)
他の店は2~3回に一度のペースです。