人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

天竜寺方丈の庭園

ここは京都嵯峨嵐山、天竜寺。

方丈南面の庭園は白砂を敷いた簡素な造り。

よ~~~~~~~い、・・ドン!

天竜寺方丈の庭園_e0297347_22221839.jpg


この模様を見ると、だれにも負けなかった運動会の「とびっこ(甲州方言で短距離競走のこと)」が今でも脳裏をよぎる。
by doitsuwine | 2013-05-03 17:20 | 京都 | Comments(4)
Commented by かおり at 2013-05-03 22:16 x
「とびっこ」、これは方言だったんですね。私も同感です!
この写真を見るとメートル競争を思い出します。とびっこだけは誰にも負けなかったですよ(^.^)
Commented by 管理人 at 2013-05-03 22:43 x
かおりさん♪

クラス対抗リレーの花形でした(^^)
おいしいアンカーはいつもだれかに差し上げて、私は三番手か四番手。
だけどこの三番手、四番手で一気に前を走る遅い連中を抜き去り、トップでアンカーにバトンを渡す、この快感が最高でした。
明後日、お待ちしています。
Commented by 南アルプスの斉藤 at 2013-05-04 08:44 x
おはようございます。連休いかがお過ごしでしょうか。
明日は何かイベントでしょうか。
「とびっこ」はやはり方言ですよね。「飛ぶ」っていうと他県の人は、やはり空のイメージですからね。
早速、シェアさせて頂きます。
Commented by 管理人 at 2013-05-04 17:02 x
斉藤さん❡

明日はこのブログとは別の私のイベントです。
このブログは何人か存在する私の中の旅行を趣味としている一人のブログです。
趣味が多すぎて、ときどき今の自分がどの自分か解らなくなることがあります:-(
私は、今では数少ない甲州弁の語り部ですなのですよ。
特に郡内地方の方言を昔のまま話せる人の中では最年少だと思います。

by doitsuwine